
Posted by YUKA☆☆☆ on --.-- スポンサー広告

Creative1 壁掛け時計

Posted by YUKA☆☆☆ on 28.2009 クレイ
ハート型の壁掛け時計を作成しました♪
まずは、時計の文字盤になる部分を好きな色でペイントしてからの
スタート。
お部屋に飾っても馴染むような、ベージュをベースに作成する事にしました。
・・・でもやはり少しピンクもプラスしたい。
ベージュ+ピンク+アイボリーで作成した時計は
私好みの仕上がりになりました♪

お家で時計の針を付けてみると、針のお色と馴染みすぎて
時間がわかり難い(悲)
お家で、ちょこっと粘土を付けてみると時間もわかり易くなって
大正解♪

現在ある場所でチクタク時を刻んでいます♪

壁掛け時計です♪
c1 壁掛け時計


Creative トルソー

Posted by YUKA☆☆☆ on 27.2009 クレイ
今回はトルソーの作成です♪
トルソーは、白いクレイで表現するのでドレスや帽子
に装飾を施して、とってもキュートな作品なんです。
それに、これはお顔を描かなくて良いので
へちゃむくれになる失敗がないのが良いですね(笑)
パールや、クレイで作る透け感のあるレース等、
細部までこだわりのある作品ができ上がりました♪

トルソーです♪
c1 トルソー

Creative 立ち人形

Posted by YUKA☆☆☆ on 26.2009 クレイ
前回に引き続きお人形のレッスン♪
それも、今回は立ち人形なので、前方だけでは無く、
後方からの姿もクレイで作り、360度どこから見ても
綺麗に作成しなくてはいけないので、前回の作品より
少し高度な作品となります。

今回は、私好みのピンクで♪
前回失敗した部分を特に気をつけながら作成しました。
ブーツを履かせると、なかなか素敵にできてるじゃない?
と自己満足の世界へ(笑)

立ち人形です♪
c1 立ち人形

Creative 壁掛け人形

Posted by YUKA☆☆☆ on 25.2009 クレイ
楽しみにしていました、壁掛け人形のレッスンです♪
お教室の先輩方が作られているのを以前から拝見していて
皆さんそれぞれ、個性が出るのが楽しくて、自分が作ったらどんなのが
できるんだろうと思うと
早く作ってみたくて、ワクワクしていました♪
お人形のお顔は、それぞれアクリル絵の具で手書きなので
お人形はお顔が命!!
すっごく緊張して描きました。
ドレス部分は、腰まわりの白いフリルがちょっと失敗だったと
後で気付きました。
その上、先生のお人形の顔の大きさより明らかに顔が大きい(悲)
いつか、再度チャレンジしたい作品となりました(笑)

お家のどこに飾ろうか・・・
夫はお人形系が大嫌いなので、とりあえず大きなお花の後ろに
さりげなく置いておこうかなぁ。

壁掛け人形です♪
c1 壁掛け人形

Creative1 刺繍BOX

Posted by YUKA☆☆☆ on 24.2009 クレイ
前回のチェアーに引き続き、クレイで刺繍風の装飾をほどこした
刺繍BOXを作りました♪
この頃から、封印?していたピンクの登場です!
可愛いベビーピンクで作ったら素敵だろうなって思っていましたので
迷わずピンクで土台の作成から取り掛かりました♪
刺繍部分もキュートだけど、上品に仕上がるように、
あまり多くの色を使わずシンプルに。
仕上がりは、クレイのお仲間から「キティちゃんカラー♪」と
嬉しいお言葉をいただきました♪

刺繍BOXです♪
c1 刺繍ボックス

Creative チェアー

Posted by YUKA☆☆☆ on 23.2009 クレイ
クリエイティブに進んでから、立て続けにお花のレッスンでしたが、
今回からは、お花以外の作品の作成になります♪
お花を作るのは大好きだけど、クレイってなんでも作れちゃうんだ!
と新たな発見がもうてんこ盛りなんです!!

このチェアーも骨組み以外はすべてクレイ♪
なので、お好みの色で雰囲気が全く違うものが
作れるのも魅力です♪
刺繍をほどこしたようなデザインもとってもキュートでしょ^^

チェアーです♪
c1 チェアー

プレゼント♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 22.2009 クレイ
ぽんちゃんのブログでのクレイとの運命的な出会い♪
無事お免状が取得できたら、ぽんちゃんに私の手作りクレイを
絶対プレゼントしようって、クレイのお教室に通い始めた当初から
決めていました。

 ぽんちゃんへのプレゼントは、先生の素敵なオリジナル作品の中から
私が以前からずっと作ってみたかった作品に決定!
お免状も無事手元に届き、さぁプレゼント作成スタート♪
ぽんちゃんに、感謝の気持ちを込めて
花びら1枚1枚心を込めて作りました。
ぽんちゃんのイメージ通りの、優しいピンクの色合いのアレンジが
無事完成しました♪

ぽんちゃんありがとう♪

オリジナル1


合格通知&お免状

Posted by YUKA☆☆☆ on 21.2009 クレイ
検定作品を提出してから約2ヶ月半
やっとやっとお免状が届きました♪

去年、お友達ぽんちゃんのブログしあわせ☆れしぴで、ぽんちゃんがお友達からとっても素敵なクレイのブーケのプレゼントをご紹介されている記事を拝見した時、
「何!?このとっても素敵なお花!」「クレイって何?」とそのとってもキュートな姿に目が釘付けになったのが、私とクレイとの最初の出会いです。
ぽんちゃんがもし、ブログでクレイの記事をアップされていなければ、
私は今頃クレイの存在を知らずにいたと思うと、ぽんちゃんに感謝してもし足りないくらい!
本当に本当にありがとね♪

そして、DECO CLAY CRAFTの存在を知り、そして尚子先生との運命的な出会い♪
先生の作品そしてお人柄に惹かれ、お教室に通うのが毎回とっても楽しくて、すっかりクレイの虜に!
そして、念願のお免状も無事取得する事ができました。
先生から、教えていただいた技術は私の一生の宝物です。本当にありがとうございました♪
これからも、もっともっと技術向上できるよう、尚子先生の下、楽しみながらクレイを続けていきたいと思います。

お免状

Creative1 ガラスの器アレンジ

Posted by YUKA☆☆☆ on 20.2009 クレイ
今回は前回・前々回と正反対の大きなお花のレッスンです♪
バラも、大きく豪華に作るので花びらの薄さにはとっても気をつけて
作りました。
それに、私の苦手なユーチャリスもたっぷり入ります(悲)
でも、数をこなさねば上達もしませんものね。
課題のお陰で、苦手なお花も一つずつ克服できると思って
楽しみながら作りました。
以前作ったユーチャリスより少し上達したような!?
自己満足ですが(笑)

ガラスの器アレンジです♪
c1 ガラスの器アレンジ

Creative1 小花のブーケ

Posted by YUKA☆☆☆ on 19.2009 クレイ
前回に引き続き、小花続きです。
それもブーケが2種類・・・
ブーケにするには、それなりにお花の数も必要だし
その上2種類も!
1つ目は、お花に縁取りがあるコロンとした可愛いバラの作り方
そしてもう一つは、お花の大きさを小さくそろえて、好きな色で作る
というもの。
今回は、お部屋がぱっと明るくなるようにイエローで統一する事に♪
どちらも、お花の作成に結構時間がかかったけれど
ころんとまぁるく仕上がりました♪

小花のブーケ2種です♪
c1 小花ブーケ

Creative? 小花のアレンジ

Posted by YUKA☆☆☆ on 18.2009 クレイ
検定も終了し、早速クリエイティブ?のコースがスタート♪
より高度な技術が取得できるので、とっても楽しみです。

まず最初は小花のアレンジ。
どのお花もとっても小さくて繊細。
今まで、私の好きなピンク主体の色目は封印して
これからは、少し違う色の作品も作っていこうと思います。
・・・がどうなる事やら(笑)

小花のアレンジです
c1 小花アレンジ

Curriculum2 9.Theme Project ・ 10.Tall Vase Arrangement

Posted by YUKA☆☆☆ on 17.2009 クレイ
いよいよ検定作品の作成に取り掛かりました♪
検定作品に合格すると、講師の資格を頂けて
クレイ作品の販売や、お教室が開けるようになるとの事。
・・・と言っても、まだまだ修行が必要ですので、これからも
先生の下クレイの技術向上のために楽しく続けていこうと思います♪

とにかく、今まで習った技術を使って
作ってみることにしました♪
これを作成するにあたり、先生やお教室の先輩方の大変貴重なアドバイス
そして夫には遊園地に付き合ってもらったり
バランスのアドバイスをもらったりと
いろいろ助けてもらい、無事自分でも納得の作品に仕上がりました♪
本当に皆様に感謝感謝です。

作品


Curriculum2 8.Wreath

Posted by YUKA☆☆☆ on 16.2009 クレイ
ずっと作りたかったリース♪
今まで受けたレッスンの中から自分の好きなお花を
自由に使って作るのですが
まず、どのお花を使おうかと、日ごろから優柔不断な
私はすごく悩んじゃいました。

あのお花とこのお花も可愛いし・・・
なんていろいろ考えていてもなかなかまとまらず
結局、バラの色々&小花&オーキッドの組み合わせで
リースを作ることにしました。
今まで習ったバラは、まず普通のバラ・シャクヤク巻きのバラ
そしてビクトリアローズ^^

初めて作るリースなのでどのお花がどのくらい必要なのか
漠然としかわかりませんが、だいたい直径30センチのリースで
お花が80個ほど必要との事。
でも、この中には小花やオーキッドは含まれていないので
またまた、日々クレイ三昧??

組み立ての日までワクワクしながら作りました♪
でき上がったお花の数を数えると、なんと100個ジャスト!!
もしやあともう少し頑張ったら40センチのリースが作れるかも♪
なんて思っていましたが、結局100個で満足してしまい
予定通り30センチのリースで作成することになりました。

初めてリースを作成したのですが、お花がたくさんあるので
配置やバランスが難しくて時間がかかりましたが、
予想以上に素敵な作品ができて大満足♪
さぁ、次はいよいよ検定作品に取り掛かります!

f2 リース

Curriculum2 6.Bouquet?(Cascading)

Posted by YUKA☆☆☆ on 15.2009 クレイ
大変ご無沙汰しております。
ブログの更新をすっかりおさぼりしちゃってて
気づけば、早くも数ヶ月・・・。

 春以降、順調にクレイの作品が仕上がっています♪
お盆休みを機に、これらの作品を写真に収めてみました。
まず、ブログ再スタートは、ユリのキャスケードブーケです。

 お教室の先輩からも「ユリの課題が1番大変だったわよ?」っと
お聞きしていた、ユリのレッスン。

花芯のおしべとめしべそれに花びらを作成したら、
後はそれを合体させるのがとても困難な作業で
お聞きしていた通り、とっても難しいお花でした。

この宿題をこなすのに、おしべとめしべ作りでまる1日かかり、
花びらを作成して合体させなんとか仕上げるまで
まる1日・・・、おかげで週末は朝から晩まで家にこもって粘土三昧。
どこにもお出かけせず、夫には本当申し訳ないことをしました。
でも、集中して作った甲斐もあり、自分でも
なかなかの仕上がりになりました♪

宿題をお教室で組み立てて、キャスケードブーケに仕上げていくのですが
これまた、お花を刺していくと重みで土台ががばっと外れそうに
なるのをだましだまし格闘して無理やり完成^^;
私が作って行ったお花がまだ生乾きだったのが原因だったようです。
再度チャレンジしたらもっと上手くできるかも!?と
思うのですが、ここに至るまでの工程を思い返すと
次作るのはいつの事かしら・・・?(笑)

ユリのキャスケードブーケです♪

f2 百合ブーケ
  

プロフィール

YUKA☆☆☆

Author:YUKA☆☆☆
講師名 木村 有伽

DECOクレイクラフトアカデミー認定教室です

ホームページはこちら♪



★フラワーコース、トロピカルフラワーコース、クリエイティブコースⅠ・Ⅱ資格取得★



明るくアットホームな教室で、クレイを皆様に楽しんでいただけるよう心がけております。

シンプルで完成度の高い作品作りを目指し、一つ一つ丁寧に基本からマスターして頂けるよう、ご指導させていただきます。

初めての方には、体験レッスンもご用意しております。

☆オリジナルギフトオーダーも承っております。
お祝いやお見舞い等、ご希望・ご予算に応じて
対応させて頂いております。


お問い合わせやご感想などお気軽に
下記メールフォームにてお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

