
Posted by YUKA☆☆☆ on --.-- スポンサー広告

TropicalCourse5.6

Posted by YUKA☆☆☆ on 23.2009 クレイ
トロピカルコースのレイがやっと完成しました♪
1連のレイは、 プルメリア40輪
2連のレイは、ピカケが192輪+ロケラニ80輪で作られています。
作るお花によっては、550枚の花びらを作るものもあり、
この課題は、とにかく花の数がとても多いので
完成するまでにすごく時間がかかってしまいました。

小さなお花をレイニードル(針)に刺し、糸を通してレイを作成します。
頑張って作った分、仕上がりに大満足!!

でも、しばらくはレイは作りたくありません(苦笑)
これで、トロピカルコースの課題は全て終了♪♪

あとは、クリエイティブ2とフラワーコース3を残すのみとなりました♪
来年の春頃には、オリジナル作品やお友達にプレゼントできるような
作品を少しずつ作れる時間がもてるかもっ♪
とにかく今は、課題作成に、そして宿題に追われながらも楽しんでます♪

レイ




Creative? 蝶のボックスアレンジ

Posted by YUKA☆☆☆ on 19.2009 クレイ
今日は以前から楽しみにしていた蝶と大輪のシャクヤクのアレンジを作りました♪
存在感のある大輪のシャクヤクとつぼみそしてアネモネの3輪で構成される
とてもシンプルなアレンジなのですが、そこにクレイで作った蝶も一緒にアレンジ
するととってもキュート♪

おまけに、以前着物のレッスンでも使った、キラキラやパールも使って
お花や蝶にもテクスチャーをつけるのでとっても華やかなんです♪

今回、キラキラやパールが目立つように淡い薄い色で作成する事にしました。
これなら 存在感ありすぎ?!!!って事もなくどこでも飾れそうですよね♪

仕上がりは、私のお気に入りの作品となりました♪

蝶のアレンジです♪
c2 蝶

Creative? シルエット人形

Posted by YUKA☆☆☆ on 15.2009 クレイ
シルエット人形を作成しました♪
クリエイティブはお花以外も、お人形やドレス等フリルの作り方や
人形の手や足、顔の作り方までいろいろ教えていただけるのも
魅力です♪

お花作りとはちがった楽しさがあり、毎回黙々とまるで職人さんになった
ように、作成に集中しています。
優柔不断な私は、お人形のドレスの色も、お花の色と同じく
すごく迷いますが、結果オーライで
今回も、先生に準備していただいたリボンとの相性もバッチリの
素敵な作品が出来上がりました♪

でも、お人形が苦手な夫の手前
どこに飾ろうか・・・只今迷い中です(悲)

シルエット人形です♪
c2 シルエット

Creative? シンビジュウムアレンジ

Posted by YUKA☆☆☆ on 12.2009 クレイ
シンビジュウムのアレンジを作りました♪
先日フラワーコース?で教えていただいたシンビジュウムとは
少し形が違うものの、作り方はよく似ていたので
良い機会に復習ができました♪

リップの部分にアクリル絵の具で色を塗り重ねると
すごくリアルにそして素敵になるんです!
クリエイティブそしてフラワーコース?に進んでから
お花にアクリル絵の具で色を付ける技術を教えていただき
より、リアルにそして繊細にお花が表現できるのに
毎回驚きと発見があってすごく楽しいです♪

今回は初めて、スタイロフォームではなくフラワーフォーム?
にアレンジしました。
スタイロとは違ってすごくやわらかくとてもアレンジしやすいのですが、
一度挿すと跡が残ってしまうので、アレンジも慎重に・・・


シンビのアレンジです♪
c2 シンビアレンジ

Creative?着物

Posted by YUKA☆☆☆ on 09.2009 クレイ
クリエイティブ?で、初めての着物のレッスンです♪
今まで、お人形でドレスを作成した事がありましたが、
着物となると、また違った趣になりますよね。

今回は、私の成人式の時に着た振袖が、白地だったので
白い着物を作成する事にしました♪

好みの色のクレイを、好きなラバー(模様を付けるゴムでできたシート)で生地に模様を
付けながら、何枚も作成するのですが、厚さも、厚すぎず薄すぎずと気をつけながら
伸ばしていくこの作業が予想以上に大変なんです。

重ねる色も、着物に飾る色も春らしい優しいお色にしてみました♪
クレイで完成させて後に、絵の具やパール&キラキラの粉でテクスチャーを付けると
地模様が浮き上がりとても素敵になってびっくり!!(写真では見えなくて残念です・・・)

普段、着物とは無縁の生活をしている私ですが、
クレイを通じて、着物の重なり合うお色目を考える機会が持てた事が、
少し嬉しく感じられました♪
久しぶりに、○○年前!?に着たお気に入りの振袖を
箪笥から出して、再度じっくり眺めてみたくなりました??

着物です♪
c2 着物


Flower Course? 色で遊ぶ

Posted by YUKA☆☆☆ on 06.2009 クレイ
アンスリウム&シンビジウム&イングリッシュローズそしてピンクッションのアレンジです♪
今回の課題は、「色で遊ぶ」というのがポイント♪
画板に好きな色を塗り、その上に作成したお花をアレンジしていくもの。

今回作成するお花はで、アンスは、以前トロピカルコースで教えていただいたので
今回復習になりますが、ピンクッションそしてシンビとイングリッシュローズは初めて習います。
どれもすごく素敵&難しいお花^^;
まずピンクッションは1本1本細長いマッチ棒の様な花芯を一つのお花に80本これを3個作るので
なかなか大変な作業です^^;
イングリッシュローズはしっかり先生の手元を見ていても
さっぱりどうなっているのか解らない複雑なお花(悲)

その上、今回は、アンス&シンビはアクリル絵の具で色を塗って完成させる
お花なので、すごく手間がかかるお花ばかり!
まるで、検定作品を作成しているかのような、時間と手間がかかりましたが
その分、出来栄えもなかなかのもの♪
すごく存在感のある作品に仕上がりました♪

画板に塗ったお色、出来上がって気付いたのですが
リビングのカーテンに使われている色とすごく似ていたのです!
なのでもちろん♪リビングに飾りま?す♪

色で遊べてますでしょうか?
f3 ピンクッション



Creative?ユーチャリス

Posted by YUKA☆☆☆ on 03.2009 クレイ
ユーチャリスのブーケを作りました♪
今回久しぶりのユーチャリス&バラなので、綺麗に仕上がるか
ちょっと心配。
それも、今回のブーケで使われるお花はユーチャリスとバラだけで構成させているので
ごまかせないんです。。。
ユーチャリスは先生に改めてレッスンしていただき、
苦手なお花を克服する良いチャンスと思って楽しみながら
作成しました♪
今回練習を兼ねて沢山お花を作ったので、トスブーケも作る事ができて
ラッキーです♪

以前より上達したかな
ユーチャリスのブーケ&ブートニア
c2 ユーチャリス

トスブーケ♪
c2 トスブーケ
  

プロフィール

YUKA☆☆☆

Author:YUKA☆☆☆
講師名 木村 有伽

DECOクレイクラフトアカデミー認定教室です

ホームページはこちら♪



★フラワーコース、トロピカルフラワーコース、クリエイティブコースⅠ・Ⅱ資格取得★



明るくアットホームな教室で、クレイを皆様に楽しんでいただけるよう心がけております。

シンプルで完成度の高い作品作りを目指し、一つ一つ丁寧に基本からマスターして頂けるよう、ご指導させていただきます。

初めての方には、体験レッスンもご用意しております。

☆オリジナルギフトオーダーも承っております。
お祝いやお見舞い等、ご希望・ご予算に応じて
対応させて頂いております。


お問い合わせやご感想などお気軽に
下記メールフォームにてお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

