
Posted by YUKA☆☆☆ on --.-- スポンサー広告

クレイでHalloween

Posted by YUKA☆☆☆ on 31.2011 クレイ
今夜はHalloween♪

しっとり、秋の夜Halloweenスタイリング♪

h-2.jpg

実は、フォトスタイリングのヤノ先生から
ハロウィンを題材としたフォトスタイリングの撮影をして、
投稿すると本部の先生より1回アドバイスがいただけるので
是非、投稿してみて下さいとお話があり、
この度チャレンジしてみる事にしました。

かぼちゃは、先日の和菓子レッスンで習いました
ミニかぼちゃサイズを真似っこして(笑)
クレイでミニミニかぼちゃ&チョコレートコスモスを作成し
スタイリングしてみました。

・・・んが、フォトスタイリングって難しい~(+o+)
考えすぎて、途中でよくわからなくなりました。。。
なかなか思うようにはいきません。
カメラも、何故かお家ではうまく撮影できず(悲)
このまま投稿するか迷い中です
さてさて、結果はいかに~((((;゚Д゚))))


満喫しました♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 22.2011 DIARY
今日は、お料理教室の日♪
Yちゃんがお休みの為、ご一緒する皆さんと
学園前で待ち合わせして、お喋りしながらバスでお教室へ~♪

お伺いするお料理教室は、先月に引き続きとっても素敵な
お料理サロン L'assiette bleue et blanche です♪

今日は、先生のお教室の名前と同じお色目のブルーを貴重とした
とっても素敵なテーブルコーディネートがお出迎えです♪

2011-10-22-5.jpg

まずは、ウエルカムドリンクの
ローズ色のハーブディーです♪
爽やかな味がお口いっぱい広がります~

2011-10-22-4.jpg

レッスンが始まるまで、先生そして先生のお母様と
ご一緒した皆様とで、楽しいお話で盛り上がり(笑)
その後レッスンスタートです♪

パテ ド カンパーニュのオーブンへ入れる直前♪
2011-10-22-8.jpg


今日はどのお料理もご紹介したいので、
完成したものを早速ご紹介しちゃいます♪


こちらは、先生からのプレゼント♪
雲丹とコンソメのジュレムース
お口の中でとろける美味しさです♪
2011-10-22-3.jpg


パテ ド カンパーニュ 季節野菜と共に
2011-10-22-2.jpg
すごく美味しい!!!これがお家で作れるなんて!!!
絶対復習しなくちゃ♪


フォアグラと松茸のソテーも先生からのプレゼント♪
フォアグラと松茸のハーモニーが絶品です!
2011-10-22-9.jpg
あ~幸せ!!!


イトヨリのクルート仕立て、栗マロンカボチャのフラン オレンジのソース
2011-10-22-7 (2)
わぁ♪可愛い~!じゃがいもがウロコになっていて
盛りつけもとってもキュートです♪
オレンジソースがまた美味しくて皆さんおかわりしました♪
これは、夫が鯛を釣ってきてくれたら絶対作ります!(笑)


コーヒーのパルフェ マロンのソース
2011-10-22-7.jpg
パルフェとは軽い食感のアイスクリームとの意味で
その名の通り、お口の中でフワフワ~と溶けて
すごく美味しい!


2011-10-22-1.jpg

美味しいお料理を頂いて舌も肥え♪
そして、先生がいつもレッスンで使われる食器やカトラリー
その他etc・・・
素晴らしい調度品の数々を拝見して、目も肥えて♪
そしてそして♪皆さんとの楽しいおいしゃべりに(#^.^#)と
今日も一日幸せな時間を満喫しました♪

素敵♪コサージュレッスン♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 21.2011 DIARY
先日の、自宅レッスン日♪
午前はクレイのレッスンをして、午後は引き続き
昨日、ブログでご紹介致しました Rさん
手作りコサージュレッスンのご指導をして頂きました♪

チョーカー2

先日、Rさんがこのコサージュを付けておられるのを発見!
とっても可愛くて、レッスンをお願いしていました。

「お花の2wayアクセ」です♪
付け方でチョーカー&コサージュにもなる優れもの!
お生地を変えると、どれも素敵で
どのお色にしようか迷っちゃいます!

チョーカー1

お裁縫が苦手な私でも、Rさんの丁寧なご指導で
スイスイスイ~っと!?
(やはり、珠止め&珠結びは不得意です)
できました!!!

こんな付け方や~

チョーカー6

こんな付け方も♪
これからの季節、黒いお洋服も
これさえあれば、華やかになりますよね!

チョーカー4

キットも購入しましたが、
Rさんにオーダーもお願いしちゃいました♪
オーダーも受けて頂けるのが有難いです!
素敵だなって思われた方は、お気軽にお声掛け下さいね(*´∀`*)♪

そして!Rさんが今はまっておられる
「かりんとうまん」をお持ち下さり
早速、お茶の時間に頂くことに♪

かりんとうまん

わぁ!本当にかりんとうがおまんじゅうになったみたい!!!
外がかりんとうみたいにカリカリなんです!
でも中はおまんじゅう!?
かりんとう好きには、この美味しさはたまりません!

そのままでもとっても美味しいのですが、
少し、オーブントースターでカリッと温めて頂くと
表面もアツアツカリカリ♪すごく美味しいです!

Rさん、いつも美味しい&素敵な情報ありがとうございます♪
私も見つけたら絶対リピします(^_-)

・・・ちなみに、仕上がったクレイ作品を
写真に撮るのをすっかり忘れてしまいました( ̄▽ ̄;)!!

合格おめでとうございます♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 19.2011 クレイ
今日、我がお教室からの第1番目!!Rさんの検定合格通知が届きました♪

Rさんとの出会いでBon Roseがスタートしたのが
つい、この前の様に思います(*´∀`*)
Rさんは、ポーセラーツやチャイナペイント、トールペイントに
そして、とっても可愛いコサージュやアクセサリー等々
をご自宅でご指導なさり
Atelier Porcelicaを主宰されておられるとっても多才なお方♪

合格1

Rさんは、お教室に通われてからコツコツ着実に技術を磨かれ、
検定作品にはあえて難しいお花にもチャレンジされて、
素晴らしい作品を仕上げられました。
自由課題も、Rさんらしい素敵なアイデア溢れる
作品を作成されました♪

検定作品の画像が手元になく、ご紹介できないのが凄く残念です。。。

Rさんのアイデアはどこから湧いてくるの!?
と言うくらい、とても想像力豊かなのでいつも驚かされます。
私もRさんからは、素敵な刺激を沢山いただいております♪
それに、いつもとっても明るく、楽しくて
我がお教室のムードメーカ的存在!

既に、トロピカルコースに進まれており、
今後クリエイティブ、フラワーⅢでも更に技術を磨かれます。
これからも一緒にクレイを楽しく頑張りましょうね!!!

これからは、講師としてますますのご活躍を期待しております。
私も、精一杯応援させて頂きますね!

Rさん検定合格おめでとうございます♪

カリグラフィー作品展♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 19.2011 DIARY
クレイの先輩MyuunのMさんが通われておられる
カリグラフィー作品展が、茶屋町の「ギャラリー4匹の猫」にて
開催されていて、先日母と訪れてきました♪

会場内は撮影禁止の為、外のディスプレイの
お写真です♪

ガラスに描かれた文字もカリグラフィーです!

カリグラフィー1

カリグラフィーは、専用のペン等を使って
美しいアルファベットを書く技術で、
作品展のどの作品も、一つ一つ字体や表現方法
質感などが違って、すごく素敵なんです!

作品展に出展されている方々の手書きカードも
販売されていて、Mさんのカードも無事1枚ゲット♪
Mさんのカードは人気で残りわずかでした!!
カリグラフィー3

ギャラリーの2階に先生がおられて、
少しお話させていただき、
なんと!文字を即興で書いて下さる事に♪
あつかましくも*^^*
お教室名の「Bon Rose」と書いて頂きました♪

カリグラフィー2

キャー!もう感激です♪
可愛いバラまで書いて下さり、本当に有難うございました♪
早速、この大きさに合う額に入れて飾ろうと思います!

ハンドメイドならではの素敵な世界!
手作りって本当に良いですね♪






初♪和菓子れっすん♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 17.2011 DIARY
先日、お友達Yちゃんと京都に和菓子レッスンへ行ってきました♪

秋♪栗の季節ですね~(栗鹿の子)
w-4.jpg


お教室は、京菓子司 笹屋吉清
実はこのお教室、以前素敵なお菓子教室でご一緒させていただきました
Iさんにご紹介頂いたお教室なんです♪

Yちゃんは既に、何度か参加されていましたが
私は、今回が初レッスン^^
この日は、Iさんとお教室までご一緒いただきました♪

お教室では、京菓子職人のプロの技を教えて頂けるとあって
この日は、私を含めて8名の方々が参加されていました。
参加されている方々の中には、和菓子に詳しい方や、
実際ご自宅で和菓子を作られている方等、皆さん本格的!

京菓子職人の先生が、お材料の説明や扱い方、その他
色々な話を織り交ぜながら、和菓子の作り方を丁寧に
ご指導下さり。

wa-1.jpg

できました♪

・黄味しぐれ・栗鹿の子・こなし(季節菓子)です♪

wa-2.jpg

黄身しぐれは、名前の通り黄身を使い、蒸して作る和菓子で
中は、薄いピンク色♪割れ目の隙間からピンクがちらりと
見えて、まんまるで可愛い♪(私の黄身しぐれは割れませんでした^^;)

w-1.jpg

こなし(季節菓子)は、秋らしく
柿とかぼちゃを作りました♪
作り方も楽しくて、クレイにも代用できちゃいそう!!!

wa-3.jpg

↑この子は早速、クレイのハロウィンアレンジにて
作成決定です(笑)

こうして、季節を感じることのできるお菓子を
作ることができるっていいものですね~
どの和菓子も、とっても上品な甘さですごく美味しい!
夫にも大好評でした♪
12月も楽しみです♪

いつか、お家でも作ってみたいと思います*^^*

エッセンスコース ハロウィン♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 15.2011 DIARY
東京から戻った翌日、第2回目のエッセンスコースレッスンが
ありました♪
前日に、ヤノ先生から、「お疲れでしたら日程変更可能ですよ」
と、とても有難いメールを頂いていたのですが、
(お気遣い頂きまして本当にありがとうございましたm(_ _)m)
翌日の、作品展の打ち上げ会までは、なんとか
気持ちを張り詰めておかないと、ダウンしちゃいそうでしたので
「予定通りお伺いさせて頂きます」とお返事して・・・

翌日、いつものスタイル(笑)
カメラを斜めがけにし、自転車に乗って
ヤノ先生のお教室へ

お教室に入ると、先生の素敵なディスプレイも
すっかり秋バージョンに♪

とても素敵で思わず、写真をパシャリ♪
f-4.jpg

今回からは、実際に自分でスタイリングをしての
撮影との事!
10月と言えば、「ハロウィン」ですね♪
まずは、10月のハロウィンの事柄を交えて
スタイリングのお勉強をして♪

まずはハロウィンのピックを使ったスタイリング。

f-3.jpg

おぉ~!なかなか良い感じに撮れてるじゃないですか♪
(自画自賛)
スタイリングのお見本や素材が良いお陰だと言う事は、
説明するまでもありませんが^^;

お次に、ちょっと深みのあるアレンジを
お見本のお写真参考に、自分でスタイリングしての撮影です♪

まずは一枚目♪

f-2.jpg

窓からの光が入り込んでいて
ランタンが反射して写り込んでいるのを
先生がちょちょっと、ある事をされると

f-1.jpg

反射が見事に消えました♪
少しは夜の雰囲気になっていますでしょうか?
自分では夜の雰囲気が出し切れていないような・・・

スタイリングは、そのまま見た状態と
カメラのレンズを通して見た状態とは、
全く状況が異なって見えるので、すごく難しいです。
ちなみに、今回のお写真はもちろん♪
重た~い一眼レフ(#^.^#)


ちなみに、ヤノ先生の素敵なお写真はこちら♪


まだまだ、修行の道のりは長いです^^;


この日、ヤノ先生からとっても嬉しいお話を頂きました♪
このお話はまた後日に~♪

素敵な打ち上げ~♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 14.2011 DIARY
10月5日,30th作品展の打ち上げ会が、
ホテル ザ・リッツ・カールトン大阪 の
 中国料理 「香桃(シャンタオ)」 にて行われました。
こちら、個室で時間制限もそれほど厳しくないそうですので
思う存分楽しめちゃいます♪

まず、上原先生からのご挨拶の中で、
「今回銀座マツヤでのDECO30Th作品展での来場者数
36,000人は松屋で行われた催事の中で、新記録だそうです」
と、お話がありました!!! 
東京観光の2日目に乗った、スカイバスツアーで
添乗員さんが、「銀座マツヤは、銀座で一番の売上を誇る
老舗デパートです」と紹介されていましたので、
その、デパートでの新記録とは、本当に素晴らしい記録だと
容易に想像できました!

素晴らしい作品展に参加させていただいた事、
ここまで、皆さんをひっぱって来て下さいました上原先生に
心から感謝の気持ちでいっぱいになりました。

そして、お教室Atelier Berry RoseのYさんから乾杯のご挨拶~
シャンパンで乾杯~♪

s-71.jpg

その後、美味しいオーダーバイキングのお料理を堪能し、
作品展での楽しいお話等々あっと言う間に時は過ぎ、
デザートの後に♪

30th作品展に参加された皆さんから、
上原先生に感謝の気持ちを込めて
サプライズプレゼントをお渡ししました♪
Atelier Bell RoseのNさんに代表になって頂き、上原先生へ~

s-70.jpg

先生も、サプライズプレゼントにびっくり♪

s-73.jpg

先生にお渡ししました、素敵な花束と
ラグジュアリーなSABONのセット(バスタイムセット)は、
MYdecorのMちゃんが、時間の合間をぬって手配くださったもので
センス抜群のMちゃんらしいセレクトで、先生にもとても
喜んで頂けました♪Mちゃんありがとうございました。

最後に、上原先生から来春、梅田大丸にて
大阪サンセイさんの40thのイベントがあり
そこにDECOクレイも参加予定とお話を頂きました!

期間は 3月7日~12日 
場所は 梅田大丸

この度、DECO30thに出展された方々の作品が
梅田大丸で見る事ができるかも!?
今からとっても楽しみです♪

詳細が決まり次第、ご紹介致しますね♪

打ち上げ会の後、sweet violetのIさんと阪急梅田で行われていた英国展へ♪
見るものどれもとってもキュート♪
素敵なIさんと同じく~(*^^*)
スコーン用のクリームや、良い香りのするポプリ等々GETして♪
気付けば、あっという間に時間が過ぎていて、
慌てて、デパートを後にしました(笑)

この日も一日、素敵な時間を満喫しました♪







作品展最終日

Posted by YUKA☆☆☆ on 13.2011 DIARY
この日は、作品展最終日&作品の搬出日♪
横浜のぽんちゃん家に朝からお邪魔させて頂く事になりました♪
ぽんちゃんのご自宅は、昨年新築されたばかり!

それに、私の憧れのネイチャーデコールさんで、
こだわりのお家を建てられ、絶対お邪魔させてね~!
と以前よりお伺いするのを楽しみにしていました♪

お家に着くなり、こだわりの扉や内装等々~
どれもとっても素敵!!!詳細はぽんちゃんのブログをご覧下さいませ。
実はこの日、お喋りに夢中になってしまい、写真を撮るのを
すっかり忘れてしまっていた事に、後から気づきましたΣ(゚Д゚|||)

ママ大好きなけんちゃんを背中に背負い、
ハル君のお相手をし、私のお喋りの相手もして、、、
と大忙しの中、とっても手際よく、
ぽんちゃんお手製ランチを作って下さいました!!!

*お庭で採れた自然薯で作ったふんわり揚げ♪
*採れたてさつまいもの天ぷら♪
*ぽんちゃんの出身地でもある愛媛の郷土料理の芋煮♪
*塩昆布と大豆の炊き込みご飯
*ニンニクと一緒に炊いたお芋の煮物etc~

名付けて、「お芋三昧ランチ~♪」

s-62.jpg

どれも、ぽんちゃんの愛情がぎゅっと詰まったお料理の数々!
ぽんちゃんもHOKOちゃんと同じく、外食続きの私の体を
気遣って、お野菜中心のランチを作って下さいました♪

お話しながらも、お料理上手のぽんちゃんのお料理は
どれもとっても美味くて、ついつい手がのびちゃいます(#^.^#)

そして!!!サプライズプレゼントが~♪

s-61.jpg

私がクレイを始めるきっかけを作ってくれたぽんちゃんに
ありがとうの気持ちをこめて、私が講師資格を取得した際に
プレゼントしたアレンジ、そして出産お祝いののプレゼント
新築お祝いのプレゼントetc私のクレイ作品を
一冊の小さな本にまとめて下さっていたのです♪

s-60.jpg

もう感激です!!!
ページをめくる毎に、その時作成していた時の
想いが蘇ってくる素敵な一冊。
ぽんちゃん、本当にありがとうね!!!
私の宝物がまた一つ増えました♪

それから、この度、ぽんちゃんのご友人Tさんから
オーダーのご注文を頂きました♪
私がぽんちゃんにプレゼントした作品を見られて
オーダーをお決め下さったそうで、本当に嬉しいです!
一つ一つ丁寧にお作りさせて頂きますので
楽しみにお待ち下さいませ。

ぽんちゃんとは、久しぶりにお会いしたにも関わらず
全くブランクを感じないね~なんて話しながら
話は尽きず。。。
あっと言う間の時間となってしまいました。
離れていても、気持ちが通じている友人がいるって
本当に有難いな~っとしみじみ実感しました♪

今度は、大阪でお会いできると良いね!!


その後、PM5時からの作品搬出へ銀座マツヤに向かいました。
少し時間があったので、上原先生とHOKOちゃんとHOKOちゃんの
お友達とお話した後、搬出作業開始!

皆さんとの連携プレーで、あっと言う間に搬出作業が終了し
帰りの新幹線は、先輩Mさんとまたまたずっとお喋りして(笑)
あっと言う間に大阪へ到着♪

新幹線のホームまで、夫が迎えに来てくれて
夫の優しい気遣いがすごく嬉しかったです。
ありがとうね*^^*

****************

家族、友人、仲間、そして先生、皆さんに支えられて
30周年記念作品展は無事終了致しました!
初日から、ずっとお喋りし通し、
一日一日が思い出に残る、楽しく充実した日々を
過ごすことができました。
本当に心より感謝申し上げますm(_ _)m

横浜にて♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 13.2011 DIARY
作品展後半は、横浜の叔父、叔母の家でお泊りさせて頂くことに♪

今回、叔父、叔母、従兄弟とは久しぶりの再開で
楽しみにしていました♪

叔母の家は、横浜の山の手で、夜になると
お家から、横浜みなとみらいの夜景が美しく望むことができます。

夕食は中華街でごちそうになりました♪
お喋りに夢中になり、写真を撮るのをすっかり
忘れていました(/ω\)

s-51.jpg

夜の中華街を少し散策~

s-50.jpg


夜には、横浜みなとみらいの
夜景に連れて行ってもらいました♪

s-52.jpg


すごく綺麗~♪
s-53.jpg


叔母は母と同じく日本画を趣味にされていて、
今回、参考になればと色々外国の本を見せて下さいました♪

s-56.jpg


朝、近くの公園へ叔父とお散歩♪
s-55.jpg

叔父はとても紳士的で優しくて素敵な人♪
従兄弟のしゅうちゃんとは、
幼い頃からとっても気の合うお兄ちゃん的存在♪

s54.jpg

叔父そしてしゅうちゃんも作品展に足を運んで下さり
クレイクラフトの素晴らしさに驚いていました♪
叔父は、クレイで制作されたオーケストラの作品に興味津々!
会場でクレイを購入されて、何やら製作されるそうです(#^.^#)

s-80.jpg

叔母はあいにく腰を痛めてしまい、残念ながら
銀座までは出られませんでしたが、
「素晴らしいね~」と言いながら何ども作品集を
見て下さいました。
見る目は厳しい叔母が、クレイクラフトに興味を持って
話してくれて凄く嬉しかったです♪

今回、久しぶりにこうして叔父、叔母、従兄弟に
お会いすることができ、沢山お話もできて、
改めて、作品展に参加して本当に良かったと感じました^^

東京観光♪二日目

Posted by YUKA☆☆☆ on 12.2011 DIARY
夫との東京観光二日目♪
今日は朝からあいにくの曇空。

朝はホテルの朝食バイキングでしっかり朝食を頂いて
まずは、ホテルの側にある靖国神社に参拝しました。

朝早くから、大勢の方々が参拝されていました。
s-42.jpg

s-40.jpg

靖国神社の境内には遊就館という資料館があり、
日本の歴史及び、英霊のご遺書・ご遺品と歴史記述パネルを展示
されていて、
時間がいくらあっても足りないくらい見ごたえのある
資料館でした。

s-41.jpg

さてお次は、11時からスカイバス東京で、
皇居→銀座→丸の内コースを観光します♪
スカイバスは、天井が無いオープンバスツアー。

s-43.jpg

11時少し前、スカイバス乗り場に到着!この時点で少し小雨が
降っていましたが、出発時には雨も止んてラッキ~♪

s-44.jpg

国会議事堂や
s-45.jpg

その他色々~沢山あって何の建物だったか覚えられませ~ん
s-46.jpg

約40分のバスツアーでしたが、
見どころ満載のお得なツアーでした♪
何より、雨が上がってくれて本当に良かったです♪

その後、お昼時になったので、浅草へ移動~♪
有名な雷門♪

s-47.jpg


そして浅草寺♪
人でいっぱいです!!!

s-57.jpg


お昼はお蕎麦&天丼

s-48.jpg

そして、浅草からはスカイツリーも綺麗に見ることができました♪

s-49-3.jpg

甘党処 梅園でフルーツみつ豆&あわぜんざいを食べて一休み♪

s49-13.jpg


この時点で雨もすっかり上がって、少し晴れ間ものぞいていました。
ただ、日曜日と言うこともあり浅草は人でいっぱい!!!
お次の上野へ移動しました。

上野の国立科学博物館に到着しましたが、
こちらも人が列をなしていて90分待ち!
近くまで行くとこの行列はこの日までの恐竜博待ちの列で
常設展はすんなり入ることができました♪

s-49-1.jpg

・・・が、朝からずっと歩きどおしで二人とも足が痛く
疲れも出てしまい、しばらく博物館のソファーで一休み。
この後2箇所ほど廻る予定でしたが、早々と東京駅に戻ることにしました。

夫の帰る夜8時の新幹線までまだ時間があり、浅草で食べた
甘党でお腹いっぱいだったので、夜は軽く済ませたいねと話していたら~
私が、もんじゃ焼きを食べた事がないので食べに行きたいとしきりに
言っていたのを覚えていてくれて、急遽月島へもんじゃ焼きを食べに
行くことになりました。

月島に着くと、月島西仲通り商店街は、約70軒ものもんじゃ焼き屋さんが
集まっているそうで、至るところがもんじゃ焼き屋さん!!!
目的のお店は行列ができていたので、近くのお店に入りました。

もんじゃ焼き いろはこちらのお店も、ちょうど1席空いていてラッキ~♪

s-49-4.jpg

まずは、ミックスもんじゃを注文♪
焼き方の説明書が置いてあるので、読みながら焼いていきます♪

s-49-5.jpg

土手を作って、土手の中に汁を入れて~

s-49-11.jpg

混ぜて完成~♪
小さなヘラで、ちまちまこそげながら食べるみたいですが
上手くできず、、、もんじゃ焼きは時間をかけて食べる食べ物だと実感!
夫は、大きなヘラでがさっとお皿にのせて食べていました(*´д`*)
この食べ方をされている方は誰もおられませんでした

s-49-12.jpg

結局、ミックスもんじゃと明太チーズもんじゃの2種類を食べました♪
正直、もんじゃ焼きをあまり食べたくないと言っていた夫も
「美味しかったね!!」と大満足♪
今回おじゃましたお店、老舗の人気店だったみたいです(*´∀`*)
作る過程も面白くて、二人の共同作業って感じもなかなか楽しめました♪

月島でもんじゃ焼きを食べていたら、結構時間が経っていて
急いで東京駅に向かい、夫を見送りました。

当初は、東京で観光するところなんてあるの?
なんて思っていましたが、二日間めいいっぱい楽しめました♪
夫も楽しめた様子で良かった~♫
仕事の合間をぬって、東京に来てくれた夫に心より感謝!
ありがとうね(=^0^=)


東京観光♪1日目

Posted by YUKA☆☆☆ on 12.2011 DIARY
作品展も後半の土日。
午前中仕事を済ませ、午後から夫が作品展を訪れてくれました♪

午後も大盛況の会場です!
s49-11.jpg

人混みが苦手な夫(+o+)さささ~と会場を見渡し、
私の作品を確認後、ものの15分ほどで退場~
でも、わざわざ見に来てくれて嬉しかったです♪

その後、一緒に会場を出て今夜泊まるホテルモントレ
チェックイン♪
荷物を置いて、夕食&東京タワーを見学するために
町に繰り出しました^^

夕食は、銀座にある「すしざんまい 匠

まずは先付け♪お疲れ様~
s49-12.jpg

マグロにこだわっているお店とあって
マグロざんまいのマグロは口に入れると
とろけます~♪とっても美味しかったぁ!

s-49-10.jpg


その後、東京タワーへ♪

東京の地下鉄は乗り換えするためにとにかく
歩く歩く、、、
東京タワーも駅から少し離れている上に、高台に
あるため坂道をひたすら登りました(;´ρ`)

s-49-8.jpg

下から見上げる東京タワーはとても幻想的♪
そして、展望台へ~♪
展望台から、眺める夜景は大阪の夜景とは
比べ物にならないくらい光の量が多くてすごく綺麗!!!
さすが!東京の夜景です♪

s-49-9.jpg

私のイメージしていた東京タワーは赤く光っていると
思っていましたが、実際見た東京タワーはポツポツとピンクのライトが
点灯しているだけ!?節電モードなのかな?なんて夫と
話していました。

s-49-7.jpg

が、後で調べて分かったのですが、この日は特別点灯日で
乳がん早期発見啓発キャンペーンで特別にピンクライトアップ
されていたそうです!
特別点灯日と聞き、急に得した気分になった私でした(笑)

喉&体調が絶不調・・・
今日は、早く寝て明日の東京観光に備えねば。。。


久しぶりの再会♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 11.2011 DIARY
作品展も後半に入り、今日は久しぶりの再会♪
ブログのお友達ぽんちゃんと、二人の可愛い僕ちゃんとご対面~♪
ぽんちゃんとは6年前、ブログでお友達になり、約3年と数箇月前に
ご主人様と大阪に来られた際、お会いして以来の再会です!

この3年数箇月、ぽんちゃんには二人のお子さんが授かり、
私にはクレイ、とお互い大切と思えるものを
育んできた大切な期間となりました。

作品展会場は、今日も大盛況~!!!
小さなお子さんを連れての、会場での移動は
とても大変だったと思います。

s-36.jpg
遠いところ、見に来てくれて本当にありがとうね!

お子さんがいらっしゃるので、ぽんちゃんが
個室を予約して下さっていました♪
オーガニックレストラン泥武士

お野菜のランチ♪
s-35.jpg

ぽんちゃんもいつか、子育てが落ち着いたら
クレイを習いたいとおっしゃってました♪
ぽんちゃんがクレイ仲間になるのを楽しみにしています♪

私は、作品展後半に入り、喉の調子が悪くなり
声もかすれ声で体調もいまいち・・・
毎晩夜遅くまでお喋りしていたせいかも(/ω\)

ぽんちゃん、聞き苦しい声でごめんねm(_ _)m
実は、作品展最終日にぽんちゃんのご自宅へ
お邪魔することになっているのです♪
ぽんちゃんお家訪問のお話はまた後日♪
それまでに、この声がこれ以上酷くなりませんように。。。

母と作品展♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 11.2011 DIARY
朝九時に東京ベイコート倶楽部を後にし、SさんとMさんと共に
タクシーで東京駅へ向かったのですが
月末の金曜日と言うこともあり、道は渋滞気味・・・
東京駅に到着したのは10時少し前でした。

待ち合わせ場所に到着後、Sさんのご友人が来られ
母の到着を一緒に待って下さいました。ありがとうございました♪
しばらくして、母が到着してご挨拶後
私と母は作品展会場へ~♪



母は、前期後期の作品展を見るために
わざわざ大阪から駆けつけてくれました♪

s-32.jpg

母は、日本画やガッシュ画、ゴルフ、ステンドグラス、陶芸etc
私の幼い頃から様々なお稽古事に携わっていて
美術に関しては私のアドバイザー、そして
良き理解者でもあります♪

作品展はこの日も大盛況で、人・人・人・・・
母と2時間ほどかけて作品展をじっくりまわった後の
母の感想は、
「東京まで見に来て本当に良かったわ~
五年後も楽しみね!」と言ってくれて、
私まで嬉しくなりました♪

会場では大先輩のEちゃんご夫婦と可愛いけいちゃんとも
お会いすることができてラッキー♪
また、大阪でゆっくりお会いしましょうとお約束後~

昨日、クレイの先輩Mさんにおすすめのレストランを
教えて頂いたのでそちらでランチをすることになりました♪
銀座 オザミ デ ヴァン銀座松屋のすぐ近くのこぢんまりした
レストラン。

盛りだくさんの前菜
s-30.jpg


メインのお魚料理、奥にちらっと写っているのが
お肉料理です。
s-31.jpg

Mさんおすすめだけあって、ボリューム&お味もそして
お値段も大満足の素敵なお店で、母にも大好評でした♪

その後、銀座の町を少し歩いて表参道へ~
こちらは、わたしの大好きな雑貨屋さんサラグレース
s-34.jpg

9月末に横浜から引っ越してこられたばかり♪
お伺いするのを楽しみにしていたのですが
思っていたより、店内はすっきりとしていてホームページで
拝見するより品数も少なくてちょっぴり期待はずれ。。。

母と表参道ショッピングを楽しんだ後
叔母の住む横浜へ向かいました。
東京で母と過ごす一時は、夢のように楽しい一時でした♪

帝国ホテルパーティー&東京ベイコート倶楽部

Posted by YUKA☆☆☆ on 10.2011 クレイ
DECOクレイクラフトパーティーが帝国ホテルで開催されました♪
司会は千野志麻さん、ゲストには早見優さんが招かれて
300名以上が出席された盛大なパーティーとなりました♪



ウフフ♪
今夜も、フルコースディナーです♪

s24.jpg

DECOクレイクラフトは世界にも広がっていて
パーティーにはロシア、台湾、中国 アメリカetc各国から
参加され、DECOクレイクラフトの益々の発展を実感しました。

最後には宮井先生からの衝撃的なお言葉で(笑)
楽しいパーティーも終了♪

上原先生を囲んで皆さんで記念撮影♪
s-20.jpg

その後、今夜宿泊する東京ベイコート倶楽部にタクシーで移動しました♪
全室スイートのとてもラグジュアリーなホテルで
足を一歩踏み込むと、とても素敵な空間が広がっていました♪
こちらのホテルは、Atelier Peony Gardenのエリナちゃんが手配下さいました。
エリナちゃんありがとうございました♪
s-25.jpg

6名での宿泊♪
まずは、一つのお部屋で皆さんとワイワイお喋り~♪
楽しい時間もあっという間に過ぎて、気づけば夜中の1時過ぎに!

s-26.jpg

翌朝、ゆっくりできる組と早く出る組とに3名ずつ別れて、
それぞれのお部屋でまだまだお喋りは続きます~
そして!気づけば朝の4時前!!
ホテルを朝9時には出発しないといけないので慌てて
眠りにつきました。

友人とお泊りする機会なんて久しぶりでしたし
とても、素敵なホテルでのお泊りでしたので
もう大満足♪楽しい一時を過ごすことができました♪
企画してくださったエリナちゃん、Uさんに心より感謝です。
また、機会があれば是非企画してくださ~い♪

千葉での素敵な時間♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 10.2011 クレイ
この度の作品展開催中、千葉、東京、横浜に6日間
宿泊しました。
最初の二日間は、クレイクラフト千葉教室のHOKOちゃんにお世話になり、
HOKOちゃんの生徒さんのマンションゲストルームに
宿泊させて頂くことになりました。

ホテル並みの素敵なお部屋で、バスルームや洗面所も
ゆったりしていて、とても快適に過ごすことができました♪
s-13.jpg


実は、千葉で宿泊する良い機会に、HOKOちゃんゆかりの場所を
色々案内して欲しいとお願いしていました♪
HOKOちゃんも快く承諾下さり、なんと!手作りの旅のしおりまで
作って下さいました!もう感激です~♪

s-28.jpg


HOKOちゃんの愛犬
ロングコートチワワのクレアちゃん♪一緒にお散歩しました^^
とっても人懐っこくて可愛い!
短い足でちょこちょこ歩く姿がすごくキュートなんです♪




HOKOちゃんの素敵なお母様ともお会いしました♪
優しさあふれるとても可愛い雰囲気のお母様で、
共通の話題もあり、もっとお話ししていたかったのですが
私の都合で少しの時間しかお会いできず残念でした。
お母様お気に入りのブルーベリーが自慢の喫茶店で、
100%ブルーベリーの美味しいジュースをご馳走になりました♪
とっても濃厚で美味しかったぁ~♪ご馳走様でした♪

s-01.jpg


そして、HOKOちゃんのブログに度々登場する
菓子工房 アンシャンテ
こちらには、HOKOちゃんの素敵なクレイ作品が
美味しいケーキと共にディスプレイされているのも必見です!

s-2.jpg


食感、見た目、素材、全てに拘ったケーキを作られているとの事!
ケーキはテイクアウトしてHOKOちゃん家でティータイムに
食べることになったのですが、どれも美味しそうで
迷いに迷いました^^;

s-21.jpg


じゃじゃ~ん!!!
HOKOちゃん手作りのマクロビランチ♪
ずっと外食続きの私を気遣って、体に優しい
お野菜中心の手作りランチを作って下さいました♪

s-22.jpg

お味噌汁のお味噌も自家製との事!
肉じゃがに見える煮物も、お肉ではなくグルテンで
作られた見た目お肉なんですよ~!
お野菜たっぷり頂いて、体の中が綺麗になったみたい!?
とっても美味しいランチご馳走様でした~♪

この度の作品展では、HOKOちゃんには大変
お世話になりました。
HOKOちゃんから教わることも沢山あって
一緒に過ごした時間は、本当にかけがえのない貴重な時間と
なりました♪
これからもずっと、おばあちゃんになっても
一緒にクレイ楽しんでいこうね♪

作品展搬入日♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 09.2011 クレイ
作品展から戻ってから、毎日バタバタと忙しい日が続き
体を休める時間もありませんでした(o´Д`)=з
昨日、まる一日寝て過ごし、やっと体調も戻りつつあるので
ご紹介したかった東京での出来事を順次アップしていこうと
思います♪

まずは、作品展の搬入日、
行きの新幹線は先輩のNhさんNdさんAさんと
ご一緒させて頂き、いざ出発~♪
新幹線の中でお喋りに夢中になっていたらあっと言う間に到着!
途中、富士山が見えたので、慌ててシャッターを押したものの
残念ながら柱だけしか写っていませんでした。。。

搬入は、約2時間ほどで終了!予想していたより早く終了し、
あちらこちらで素晴らしい作品が並べられ、
その過程を拝見するだけでも、作品展の成功は間違いなし!
と容易に想像できました♪
(搬入時、撮影禁止だった為に撮影できず、、、残念!!)

搬入後少し時間があったので、以前から訪れてみたかった
ラ・タピシエールへ♪
10-4.jpg

お箸屋さんの地下にあり、階段の手すりにも可愛いタッセルが!
お店には、色とりどりの可愛いタッセルが沢山あって
どれも職人さんの手作りで、可愛いデザインや色の組み合わせに
うっとり~♪

10-3.jpg

ただ、思っていたより時間が無く・・・
店内をざ~っと見渡しただけでお店を後にしました(T▽T)

夜は、KIHACHI 銀座本店 2Fレストランでお疲れ様会が
ありました♪

s-1.jpg

こちらのお店、クレイクラフト教室 歩呼のHOKOちゃんが
予約から打ち合わせetc準備下さったとっても素敵なお店

まずは、ロゼのシャンパンで乾杯~♪
このシャンパンは、HOkOちゃんのご主人様からのプレゼント!
尚子先生のHP「 Rose works 」にちなんで、ロゼ色のシャンパンを
選んで下さったそうです! 素敵です~♪
 
s-11.jpg

尚子先生は、お教室を始められて今年で10周年!
HOKOちゃんが準備されていた素敵なプレートのプレゼントがあり♪
先生もサプライズプレゼントに感激されていました♪

s-12.jpg

デザートワゴン♪
どれも美味しそう~迷っちゃいます!

s-10.jpg

お料理もどれもとっても美味しくて、
とても素敵な夜を過ごすことができました♪
明日から始まる作品展に気持ちも高まる夜でした♪

DECOクレイクラフト作品展終了しました♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 06.2011 クレイ
9月28日から10月3日まで、銀座松屋で行われた
「DECOクレイクラフト30周年作品展」が無事終了致しました♪
もう、ご紹介したい事が山ほどあって・・・何から書けばよいか
迷いましたが、まずは作品展の様子から~♪

10-5.jpg

9月27日の搬入日から10月3日までの7日間
東京、千葉、横浜で過ごし、家族、友人や親戚etc・・・と
会場にほぼ毎日足を運びましたが、いつも会場は人・人・人
で満員!!!
6日間でなんと 36,000人もの方々が来場されたそうです!!

30-1.jpg


出展されている先生方の作品はどれも鳥肌がたってしまうくらい、
素晴らしい作品ばかり!!!

「クレイって何でも作れちゃうんだ!!!」

「まだまだ沢山学ぶ事があるのね!!!」

クレイクラフトはとぉ~っても奥が深かったのね!
と改めて実感すると同時に、私はまだまだだぁ・・・と痛感し
たくさんの刺激を頂きました。

会場で直接、素晴らしい作品の数々を拝見し
そして、こんな素晴らしい作品展に出展できたことが本当に嬉しく、
改めてここまでご指導下さいました
尚子先生に感謝の気持ちでいっぱいになりました。


宮井和子先生の作品のほんの一部です♪
30-6.jpg
表情豊かで、ドレスのデザインもどれもとっても素敵です!


私も参加させて頂きました、上原尚子先生グループの「フローリスト」です♪
共同制作のお花、そして共同制作のお花を交えたアレンジを
16名一人一人が、個性豊かにそして美しく製作しました。

30-3.jpg

私の作品です
30-4.jpg

オウム、そしてガーランドが流れるようなアレンジを
以前から作りたくて、今回はその両方にチャレンジ
してみました。

昨年は、上原教室の作品展があり、その後すぐに30周年作品展の
製作に取り掛かり、、、と昨年初旬から先日までずっと製作に追われ
気ぜわしい日々が続きましたが、作品展の素晴らしい作品を拝見して
参加して本当に良かったと思うと同時に、快く送り出してくれた
家族に心から感謝です。


最後に宮井和子先生とのツーショット♪
30-7.jpg


まだまだご紹介したい事が沢山ありますが
また後日のお楽しみに~♪
  

プロフィール

YUKA☆☆☆

Author:YUKA☆☆☆
講師名 木村 有伽

DECOクレイクラフトアカデミー認定教室です

ホームページはこちら♪



★フラワーコース、トロピカルフラワーコース、クリエイティブコースⅠ・Ⅱ資格取得★



明るくアットホームな教室で、クレイを皆様に楽しんでいただけるよう心がけております。

シンプルで完成度の高い作品作りを目指し、一つ一つ丁寧に基本からマスターして頂けるよう、ご指導させていただきます。

初めての方には、体験レッスンもご用意しております。

☆オリジナルギフトオーダーも承っております。
お祝いやお見舞い等、ご希望・ご予算に応じて
対応させて頂いております。


お問い合わせやご感想などお気軽に
下記メールフォームにてお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

