
Posted by YUKA☆☆☆ on --.-- スポンサー広告

お料理lesson♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 27.2011 DIARY
昨日は、秋晴れの気持ち良いお天気でしたね♪

良いお天気の中、朝からお料理サロン L'assiette bleue et blanche
黒田先生のレッスンへ行ってきました♪

とても素敵なご自宅でのレッスン♪
今回は、シックなボルドー色で統一された
テーブルコーディネートがお出迎えです^^

201111262.jpg

大輪のダリアも!そしてカーネーションも!
素敵なボルドー色ですΣ(゚∀゚ノ)ノ

2011112611.jpg



まずはウェルカムドリンク♪
グレープフルーツと紅茶2層になっています。

201111261.jpg
混ぜて頂くと、とても爽やかで美味しい~♪

さてさて今回は、りんごのタルトから作りました^^
タルト生地を作り、のばして型に合わせていきます

201111263.jpg

他にも、きのこのブイヨンに使うセップ茸(別名ポルチーニ茸)の生!
フランスから届いたものだそうです♪
乾燥のセップ茸は使った事はありましたが、生は初めてです(#^.^#)

201111264.jpg

今回も、とっても丁寧に細部まで色々ご指導下さり
完成です♪

まずは、先生からのプレゼントその1^^

*エビのすり身わさびクリーム添え*
201111265.jpg
サクサクで美味しい~♪わさびクリームと相性ぴったりです!
先生が、さり気なく出してくださる一品が
何時もとても美味しいのです(^^♪


お次は、松茸や先ほどのセップ茸の香りがいっぱいの
洋風土瓶蒸し風の一品♪

*季節のきのこのブイヨン*
201111266.jpg

松茸やセップたけがゴロゴロ入った贅沢なスープ!
セップ茸は、お口の中でジュワっとジューシーな茸♪
きのこのParfumeがお口いっぱいに広がります!


*アッシェ オルマンティエ*(じゃがいもをすりつぶしたお料理です)
201111267.jpg

滑らかなじゃがいものピューレとひき肉の旨みいっぱいの
アツアツの一品♪火傷に注意(;゚Д゚)!
寒い季節にはぴったりですね!


そして♪またまた先生からのプレゼントその2

*シャンピニオンのサラダ*
201111268.jpg
素揚げした茸とガーリックの効いた
さっぱりしたドレッシングとの相性ぴったり♪


最後は、お待ちかねの
*タルトノルマンディー*
201111269.jpg

紅玉をたっぷり使ったりんごのタルトは
甘さ控えめで、洋酒カルバドスが効いた大人の味♪
りんごのデザートは夫の大好物なので、
お家でも作ってあげたいな~
・・・いつか

最後は、先生からのその3

2011112610.jpg

色とりどりのナッツがブラック&ホワイトチョコに
トッピングされていてとってもキュートです^^

どれもとっても美味しくて今日も大満足のレッスン♪
もちろん♪
いつものごとく皆様との楽しいお喋り付きで(´∀`*)
今回も時間をすっかり忘れて、気づけば夕方に。。。

来月は早12月(;゚Д゚)!
クリスマスレッスン楽しみです~♪











Original Tassel Order♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 26.2011 DIARY
ヤノ先生のフォトスタイリングレッスンで
初めての体験レッスンの日に持参しました、私お手製のOriginalタッセル♪
このタッセルと同じものをと、ヤノ先生にオーダー頂きました♪


2011tassel1.jpg


タッセルは、糸の組み合わせで雰囲気ががらりと変わるので
お色選びもなんだかクレイに似ていて、ワクワクします♪

オーダー頂いた以外も作ってみました(#^.^#)

201111165.jpg

タッセルもクレイも作るのに時間はかかりますが、
作成中は、楽しくて時間を忘れてしまいます^^
そして完成しました♪

201111166.jpg

納品した際、「可愛い~♪」と喜んで頂けて
作り手として、嬉しい瞬間です!

この度はオーダーを賜りましてありがとうございましたm(_ _)m

クリスマス&お正月アレンジメント

Posted by YUKA☆☆☆ on 21.2011 クレイ
今年のDECOクレイクラフトの本部
クリスマス&お正月アレンジメントを
仕上げました♪

クリスマスアレンジは、クリスマスローズやヒペリカム
ミニクリスマスローズ等々をワイヤーゲージにアレンジします^^




ホワイトクリスマスをイメージして、グリーン&ホワイトで
作成しました

201111204.jpg

ミニクリスマスローズやヒペリカムがちょこっと
顔を出しています。

201111203.jpg

こちらはお正月アレンジメント
水仙、椿、梅を横に長い竹ベースに
アレンジします♪

201111205.jpg

長すぎて、上手く写真撮影できず(苦笑)


201111206.jpg


一足お先に、クリスマス&お正月気分です♪


アポーリア(APPOLIA)

Posted by YUKA☆☆☆ on 16.2011 DIARY
先日、お料理教室でのレッスンで登場しました
パテ ド カンパーニュがとても美味しくて、
我が家でも復習を兼ねて、絶対作ろうと思っていました♪

ところが、肝心のテリーヌ型がなく、、、
ルクレーゼでテリーヌ型を探していましたが
サイズが大きい為、購入を迷っていた所、
アポーリア(APPOLIA)と言うメーカーのテリーヌ型を
発見しました♪

220111113.jpg

サイズも希望していたものに近くて、プチプライス♪
その上、フランス製で
素材はブルターニュの豊かな自然の土のみを使用するとういこだわり。
鉛とカドミウムなどの有害物質を含んでいないため
安心して使用できて、機密性、耐熱性にも優れ
オーブン、電子レンジでも安心して使うことができるそうです!

とりあえず、形から入る私(ノ∀`)
作る意欲が湧いてきました♪

パテ ド カンパーニュを作ったらご披露しますね♪

秋晴れの京都へ♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 14.2011 DIARY
昨日は秋晴れの良いお天気でしたね♪
私を含め、美味しいもの大好きな4名の皆様と
京都三条近くのMechantloup(メシャンルー)
でランチをしました♪

こちらのお店、とってもグルメなAさんが
ご予約下さいましたお店♪
落ち着いた雰囲気の店内は、予約で満席でした。

「アミューズブーシュ」

「時季の前菜」
201111133.jpg

エビのソースが濃厚!


「お野菜の一皿」
201111131.jpg

こちらは、数十種類のお野菜使いモザイク仕立てに
されいて、色々なお野菜の甘みが調和して
目にも舌にも美味しい一品でした♪


「お好みのメイン料理」
201111132.jpg

私は、お家ではほとんどお魚料理メインの
食事なので、お店で頂く時は必ずお肉料理
をセレクトします♪
今回は、鶉のお肉をセレクト^^
中には色々詰め物がされていて
ボリュームもあり、とっても美味♪♪


「想像のデザート」

こちらは、お店のオーナーシェフの遊び心が
いっぱいのデザートなんです♪
詳細は内緒で

「食後の楽しみ」 の計6品♪

お料理はどれも本当においしかったです♪
さすがAさんセレクトのお店!
いつもの事ながら、皆さんお喋りは尽きず
気付けば、三時を過ぎていました(;゚Д゚)!

近くの、京つけもの「福田本店」
201111134.jpg

こちらで、壬生菜浅漬けとしば漬けを購入♪

阪急烏丸駅途中のフレーバーティーの美味しい
ムレスナティーハウスでお茶をしながら、またまた語り合い(笑)
で気付けば外はすっかり暗くなっていました((((;゚Д゚))))

一日あっと言う間の楽しい一時でしたね!
皆様ありがとうございました♪ 


エッセンスコース3

Posted by YUKA☆☆☆ on 10.2011 DIARY
フォトスタイリングのお教室
ヤノ先生のレッスンにお伺いしました♪

先生のお教室はすっかりクリスマス♪
いつもどこかシックで洗練されていて、とっても素敵なんです~

2011.11.クリスマス2

毎回、「そうなんだ!」っと沢山の発見がある
フォトスタイリングのエッセンスコースも6回の内
今回でちょうど半ば!
最初に比べると、少しはカメラの腕も上達したかな!?

今日のテーマは☆Christmas☆

一眼レフカメラを構えると真剣になるせいか!?
思わず息を止めてしまう私(*´д`*)

2011.11.クリスマス3

今日初めてご一緒頂きましたスローな毎日のYさんは、
他にもカメラのお教室に通われていて、
初心者の私とは比べ物にならないほどの腕前!

カメラの扱いに慣れていない私に
とっても気さくに、カメラの機能等々
親切に教えて下さり、凄く勉強になりました♪
Yさん、ありがとうございました(#^.^#)

2011.11.クリスマス 1

↑このスタイリング!
ヤノ先生の見事なスタイリングで凄く綺麗に
撮影することができました♪

今日は、一眼レフの機能がまた一つ使いこなせる様になり
オンボロ一眼レフで、もうしばらく楽しめそうです(*´∀`*)

先生から頂いてましたオーダーも無事お渡しして♪
また、後日アップ予定です^^

先生♪今日も、目からウロコの楽しいレッスン
ありがとうございました♪

オーダー作品

Posted by YUKA☆☆☆ on 06.2011 クレイ
オーダー作品が完成しました♪

201111612.jpg

「オレンジ、黄、白色を貴重としたオリエンタルモダンな
雰囲気で、壁掛けタイプでお願いします」とオーダーを頂き、
オリエンタルモダンな雰囲気とお聞きして
いろいろ考えましたが、、、
まず、絶対入れようと思ったのが芍薬とオーキッド
それにアンスリウム。

まずは、大好きな白のお花から取り掛かりました♪
お次に手間がかかるお花からコツコツ作成して~

そして、やっと完成しました♪
壁掛けタイプで横でも縦でもお好みで飾って頂けます^^

2011116132.jpg

芍薬、オーキッド、アンスリウム、紫陽花、バラ、ミモザで
構成されています♪

大輪の芍薬は存在感があって大好きなお花です♪

201111614jpg.jpg

この度のオーダーは、先日の30th作品展にて
ぽんちゃんのご友人T様から頂きました。

明日お手元にお届け予定です♪
喜んでいただけると嬉しいです~(#^.^#)

この度はオーダーを賜り誠にありがとうございましたm(_ _)m

11月ですね♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 05.2011 DIARY
11月になりました。今年も残りあとわずか!
今年1年もあっと言う間に終わってしまいそうです(-_-;)

空気も乾燥し、そろそろ手荒れも気になる季節になりましたね。
先日Rさんから素敵なプレゼントを頂きました♪

ロクシタンのフルールデリス♪
ハンドクリーム&リップグロス&ソリッドパフューム
そして可愛いポーチのセットですっ(*´∀`*)

ロクシタン

今年の冬は、素敵な香りに包まれながら
唇そして、手荒れケアもばっちり♪
クレイ製作も楽しめそうです~
お気遣いありがとうございましたm(_ _)m

素敵な贈り物♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 03.2011 DIARY
昨日クレイのお友達、クレイクラフト「歩呼」のHOKOちゃんから
素敵な贈り物が届きました♪
HOKOちゃんは、ご自宅のアトリエで時々先生をお招きして、
トールペイント等のレッスンを開催されていて
今回、できたてほやほやの素敵なプレゼントを頂きました♪

さてさて中身は~♪

present.jpg

きゃ~♪トールペイントで作成された
すごく可愛いサンタさん(*´∀`*)
それに、可愛い小瓶も♪

present2

サンタさんのお顔やおヒゲ、その他の部分も
微妙な色やぼかし方でなんだか立体的に見えます!!
それにお帽子の所は、なんだかフワフワと盛り上がってて
可愛い~♪
どのように色掛けされているのか興味津々^^

これから、クリスマスに向けて重宝させて頂きますね!
実はもう早速飾っています(#^.^#)
可愛い小瓶には、クレイの小花を飾る予定です♪
お忙しくされてる中、時間をかけて素敵な手作りのプレゼントを
作成くださったと思うと本当に嬉しいです♪
ありがとうございました(*´∀`*)

HOKOちゃんから、トールペイントの作品を頂いて
以前私も、夫の釣り友達の素敵な奥様にトールペイントの
レッスンをして頂いた作品があるので
ちょこっとご紹介♪

私の初!トールペイント作品です^^
・・・ってほとんどお手伝いして頂きましたが

トールペイント

お気に入りでいつも玄関に飾っています♪

手作りって本当に奥が深くて、どの作品も
味わい深くて素敵ですね(#^.^#)

出会いの御縁

Posted by YUKA☆☆☆ on 02.2011 DIARY
先日、尚子先生のレッスンへ行ってきました♪
30th作品展が終了しての、初レッスンです!
今回も盛りだくさんのレッスン、そして毎度の
先生そしてご一緒する皆さんとの楽しいおしゃべり
であっと言う間の時間が過ぎて

レッスン後、先生が「この封筒の中から一つ選んで下さい」と
おっしゃって、なんだかくじ引きのようでワクワしながら
小さな封筒を一つ選びました。
封筒の中から出てきたものは~



\(◎o◎)/
五円玉で作られた、手作りの亀さん!
そしてそれには「出会いの御縁」の紙が!

これは、尚子先生のクレイのお師匠様からのプレゼント♪
先日の30Th作品展の時に、尚子先生の生徒のみなさんへと
一つ一つ手作りされた亀のお守りをお渡しされたそうです!

お師匠様の尚子先生を想うお気持ちが込められた
ありがたい亀さんには
「出会いの御縁」の他にも
「お金」や「長寿」等々色々なバージョンがあるそうなの
ですが、今の私は「出会いの御縁」が一番嬉しい!!!

今は、お師匠様はクレイのお教室はなさっておられないそうですが
尚子先生から、
「先生のお教室で先生にお会いするのがいつも楽しくて
自分がお教室を始めたら、こんなお教室にしたいなっと
思っていたのよ~」とのお話をお聞きして、

尚子先生とお師匠様との素敵な関係♪そして
私も皆さんから「通うのが楽しい♪」と言って頂ける
お教室でありたいなと日ごろから思っておりましたので
この度のお話がとても心に残りました(*^-^*)

今年は尚子先生のお教室や他でも、
沢山の素敵な出会いがありました♪
これからも、素敵な出会いの御縁ありますように~

お守り亀さん♪数に限りがあるそうなので皆さんお早めに!



  

プロフィール

YUKA☆☆☆

Author:YUKA☆☆☆
講師名 木村 有伽

DECOクレイクラフトアカデミー認定教室です

ホームページはこちら♪



★フラワーコース、トロピカルフラワーコース、クリエイティブコースⅠ・Ⅱ資格取得★



明るくアットホームな教室で、クレイを皆様に楽しんでいただけるよう心がけております。

シンプルで完成度の高い作品作りを目指し、一つ一つ丁寧に基本からマスターして頂けるよう、ご指導させていただきます。

初めての方には、体験レッスンもご用意しております。

☆オリジナルギフトオーダーも承っております。
お祝いやお見舞い等、ご希望・ご予算に応じて
対応させて頂いております。


お問い合わせやご感想などお気軽に
下記メールフォームにてお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

