
Posted by YUKA☆☆☆ on --.-- スポンサー広告

Merry☆Christmas

Posted by YUKA☆☆☆ on 24.2011 DIARY
Merry☆Christmas!!

今年のクリスマスは、私の手作りケーキでお祝いです♪

201112242.jpg

こちらのケーキ♪
先日、芦屋Le Petit Citronの西山先生のクリスマスケーキ教室
に参加して作ってきました♪

先生の本で、主婦の友社からこの度発売になります
「世界一簡単な手作りお菓子」

201112243.jpg

それに、来年1月にセブンイレブンから
発売される本の製作にも携わられ
超多忙なスケジュールの中
この度、レッスンを開催してくださいました♪

今回は、ガトーマロン
そして、世界一簡単なアイスクリームを作りました。

201112211.jpg

ガトーオマロンは、Patisserie Sadaharu AOKI parisの青木シェフに
教えていただいたマロンケーキと
カトル・カールを組み合わせノエル仕立てにしたもの♪

実際のサダハル・アオキのケーキ(1本6800円だそうです!)
と、今回お教室で作ったケーキと
食べ比べさせて頂きましたが、濃厚なマロンの味と
しっとり感は、サダハル・アオキのケークマロンと
変わらぬ美味しさ!!

201112212.jpg

そして、西山先生が考案された
「世界一簡単なアイスクリーム」は、
まさに!途中でかき混ぜなくても
お味&食感はとっても本格的!
超簡単でこの美味しさに皆さんびっくり!
いちじくとくるみの食感が楽しく、
色々なお味で作ってみたくなります♪

201112213.jpg

先生のテンポの良い楽しいレッスン
そして楽しいお話で盛り上がり
あっと言う間に時間が過ぎていました♪

201112214.jpg


先生の「世界一簡単なお手作りお菓子」の本に
ちゃかりサインも頂きましたよ~^^
来年のレッスンも楽しみにしております♪

201112244.jpg

では、皆様素敵なクリスマスをお過ごし下さい(*´∀`*)



クリスマスお料理Lesson♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 22.2011 DIARY
明日はXmasイブですね♪
クリスマス寒波でホワイトクリスマスになるかも
しれませんね(#^.^#)

先日、お料理サロン L'assiette bleue et blanche
黒田先生のレッスンへ行ってきました♪
(つい先日、11月のレッスンアップしたばかり!
ブログおさぼりしていたのがばればれですね^^;)

今回は、楽しみにしていましたクリスマスレッスン♪
先生のご自宅では大きなクリスマスツリーがお出迎えです!
ブルーのイルミネーションで飾られた
シンプルで洗練された大人のクリスマスの
雰囲気がとても素敵です♪

2011料理2


まずは、ウェルカムドリンク♪
紅茶&ジンジャーエール&フルーツ
それから他にも沢山・・・(忘れました)
2011料理1
とにかく色々なお味が見事に調和されていて
とっても爽やかで美味♪

さてさて、お料理レッスンスタート♪
ズワイガニをしっかり炒めて旨みを出し、
ソースを作ります。
(身と殻は出汁をとるだけのお役目)
2011料理3

メインディッシュの中身です♪
鯛とホタテで作られていて、
仕上がりがすごく楽しみです!

2011料理4


では、まずはシャンパンで乾杯~♪
2011料理5
このシャンパン!とっても美味しくて、
この日はついつい飲みすぎちゃいました。
頂いたのはグラス1/3くらいですが・・・


先生からのプレゼント
冷静スープです♪
2011料理7

爽やかなお味♪


フィンガーフード3種です♪
*ヒラメの小手まり
*人参のムース
*ジャンボンのディップ
2011料理6

見た目もお味も楽しいフィンガーフード三種♪
皆さんで、美味しくワイワイ楽しく頂きました^^

先生からのプレゼント♪
アスパラと生ハムの半熟卵添え
2011料理8

パリパリ食感の生ハムは初めて!
生ハムの塩気と甘味のあるアスパラそして
半熟卵のハーモニーがたまりません♪


メインディッシュの鯛とほうれん草のパイ包
蟹のソースです♪
2011料理12

美味しい~~\(◎o◎)/
これは!蟹の旨味がお口いっぱいに広がる
なんとも贅沢な一品です♪
これがお家で作れたら、喜ばれること間違いなしです!


デザートはフルーツのスープ
マダガスカル産ヴァニラ香るシブースト添えです♪
2011料理10

いちご、フランボワーズ、ブルーベリーの美味しさが
ぎゅっと詰まったとても贅沢なフルーツソースが、
シュワシュワのシブーストと溶け合って幸せ~♪


クリスマスと言えば♪シュトーレンです
2011料理11

先生のお手製のとっても美味しいシュトーレン♪
お土産にも頂きました(´∀`*)

この度も、素敵なクリスマステーブルコーディネートの中
とっても美味しいお料理&皆様との楽しいお喋りとで
素敵なクリスマスレッスンを満喫致しました♪
忘れないうちに、お家で復習して家族をビックリさせて
みたいです(#^.^#)
明日のクリスマスイブには間に合いそうにありませんが(*´д`*)

2011料理

来年のレッスンスタートが今から待ち遠しいです♪
ありがとうございましたm(_ _)m

クレイでChristmas Photostyling

Posted by YUKA☆☆☆ on 19.2011 DIARY
しっとり大人のXmasをイメージして
クリスマスをテーマにフォトスタイリングしてみました♪

fhotostyling1.jpg

アマリリスを3つクレイで作成して、white&シルバーの
大人な雰囲気のクリスマスをイメージしてみました。

前回のHalloweenのフォトスタイリング
すぐにイメージが浮かんだのですが、今回は
クリスマスと言うこともあり、色々欲張りすぎて
なかなかイメージがわかずに苦戦しました。

が、先日のヤノ先生のレッスンを受けて
ごちゃごちゃしていたものがすっと頭の中でまとまったので
今のうちにとばかり撮影開始♪
さてさて、添削の結果はいかに(◎-◎;)!!

エッセンスコース4

Posted by YUKA☆☆☆ on 18.2011 DIARY
昨日、フォトスタイリングのお教室
ヤノ先生のレッスンへ行ってきました♪

朝、時間がなくお教室まで夫に車で
送ってもらったのですが。。。
自分でも信じられないような失敗をしてしまい
大恥をかいてしまいました(*´д`*)

お出かけする時は、時間にゆとりを持たなければ
いけないわ~と改めて身をもって実感致しました。

お教室では、またまた素敵なディスプレイが!
優しい光の電飾と、シャビ‐シックな雰囲気が
調和して本当に素敵です~うっとり~

2011123.jpg

今回は、小物セレクトのコツを学びました♪

そして、カメラはいつもの一眼レフそして
姉のミラーレス一眼 SONY NEX-3を拝借して
どちらが自分に合っているか試してみました。

一眼レフにて撮影

2011121.jpg


NEX-3にて撮影

2011122.jpg

ミラーレスはやはり軽くて扱いやすい!
でも、やはり一眼レフのほうが良いかな~と
カメラ機能もまだ、ほとんど使いこなせて
いないのに、口だけは立派ですみません(*´д`*)

今回学んだ、小物セレクトのコツ、
実は、11月の課題提出もまだ全く手つかず状態(/ω\)
正直、どの小物をセレクトし、
どのように組み合わせようかと色々考え過ぎて
全く考えがまとまらずに日々が過ぎてしまいましたが
今回のレッスンで、ちょっと一歩踏み出せるかも^^

先生から素敵なXmasプレゼント
頂いちゃいました(*´∀`*)

f5.jpg

可愛い器です~♪
何を入れようか楽しみです♪

先生♪いつも新しい発見がいっぱいの
楽しいレッスンありがとうございます!
来年もどうぞご指導宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

秋の京都

Posted by YUKA☆☆☆ on 17.2011 DIARY
先日、秋の京都に夫と訪れました。
知人のお墓参りの後、宇治が近いので
せっかくなので、立ち寄ることにしました♪

この日は、12月11日
正直紅葉もほぼ散り始めで見ごろを
すっかり過ぎていましたが、
朝の京都は、人もまばらでゆったりと
京の紅葉を堪能することができました♪

まずは、興聖寺の紅葉のトンネルです
すっかり時期遅れになっておりますが
2011紅葉1

実際はこのように、美しい紅葉のトンネルを
拝見することができます。
2011 紅葉15
画像をお借り致しました

宇治の赤い朝霧橋を渡って
2011紅葉3

宇治の平等院へ
こちらは、紅葉もまだ美しく残っていました♪
2011紅葉5

2011紅葉6

平等院です
2011紅葉4

京都の朝はとても寒くて
暖まる為に、「お茶のかんばやし」で
おしることお抹茶を頂きました♪
2011紅葉9

その後、西本願寺にお参り。
西本願寺では、大きな銀杏の木が黄色く
色づいていてちょうど見ごろを迎えていました♪
2011紅葉8


近頃釣りに同行しなくなった私。。。
久しぶりに早朝からゆっくりと
夫とお出かけして、京都の秋を満喫しました♪
朝は曇り空でしたが、午後からはよく晴れて
ぽかぽか陽気♪さすが!晴れ男!!!
また、どこか一緒におでかけしようね(´∀`*)

Dahlia and Christmas lesson作品♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 16.2011 クレイ
11月12月となんだか毎日気ぜわしく過ごしております。
気付けば、こちらのブログご無沙汰しておりました。

先日、尚子先生のレッスンにて、
Christmas arrange を仕上げてきました♪

2011クレイ1

とぉ~っても素敵な尚子先生オリジナル大輪のDahlia♪
ダリアとダリアのつぼみそして可愛いヒペリカムの
組み合わせがシンプルだけど、華やかで
クリスマスが終ってもずっと飾っておける素敵なアレンジです!

ふんわりと豪華なダリア♪
大人気です*^^*

******************************


私のお教室でも、生徒様が
本部のChristmas arrangeを完成されましたよ~♪

クリスマスローズ♪
2011レッスン4

たっぷりの豪華なバラ♪
2011レッスン2

とっても豪華で素敵なアレンジが仕上がりました♪
赤いヒペリカムがポイントで、私のお見本より
ゴージャスで素敵です!

お正月アレンジメントの出来上がりも楽しみですね♪




  

プロフィール

YUKA☆☆☆

Author:YUKA☆☆☆
講師名 木村 有伽

DECOクレイクラフトアカデミー認定教室です

ホームページはこちら♪



★フラワーコース、トロピカルフラワーコース、クリエイティブコースⅠ・Ⅱ資格取得★



明るくアットホームな教室で、クレイを皆様に楽しんでいただけるよう心がけております。

シンプルで完成度の高い作品作りを目指し、一つ一つ丁寧に基本からマスターして頂けるよう、ご指導させていただきます。

初めての方には、体験レッスンもご用意しております。

☆オリジナルギフトオーダーも承っております。
お祝いやお見舞い等、ご希望・ご予算に応じて
対応させて頂いております。


お問い合わせやご感想などお気軽に
下記メールフォームにてお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QRコード

検索フォーム

