
Posted by YUKA☆☆☆ on --.-- スポンサー広告

アニョーパスカル&いちごのレアーチーズケーキ♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 22.2012 DIARY
先日、西山朗子先生のお菓子教室
Le Petit Citron芦屋教室に行ってきました♪
今月は、フランスのアルザス地方の焼き菓子「アニョー・パスカル」
と、「いちごいっぱいのレアーチーズケーキ」です♪

こちら♪とっても可愛いアニョーパスカルの型♪
西山先生が、アルザス地方に訪れる度にこちらの型を
連れて帰られたとっても貴重な焼き型です!!
割らないように慎重に・・・

201203147.jpg

アニョーパスカルとは。
「アニョー」とは子羊、「パスカル」は復活祭の意味。
フランスのアルザス地方では、イースターの時期になると
この子羊の形をした焼き菓子でお祝いするそうです♪

201203141.jpg

中身はこんな感じ(#^.^#)
子羊の毛並みや耳までちゃんとあります♪
一つ一つお顔や毛並みも違うそうです!!

201203142.jpg

生地がちゃんと型から外れるように
しっかりバターを指ですり込んでいきます。

そして焼き上がりがこちら♪
201203144.jpg

型を外す瞬間!上手く外れるかドキドキです(◎-◎;)!!

もう一つは、「いちごいっぱいのレアーチーズケーキ♪」
名前の通り、レアーチーズケーキの生地の中に
いちごとラズベリーでコンポートを作り、そのシロップを
混ぜ込んだ、優しいピンクのレアーチーズケーキです♪

201203143.jpg

グラハムの土台の上にコンポートを並べて
いちごチーズのクリームを流し込んだ
まさに春のお味♪

201203145.jpg

いちご大好きな私にはたまらない美味しさです(´∀`*)


焼き上がりの可愛い「アニョーパスカル」がこちら♪

201203148.jpg

可愛いおリボンがぴったりです♪
お味は、ちょっぴり大人のラムレーズン味で
旦那様にも大好評♪

いちごのレアーチーズケーキとアニョーパスカル
どちらも一人1台ずつお持ち帰りなんですよ!!!
なんて素敵でしょう♪

何時も先生のレッスンは、美味しいお菓子はもちろん♪
先生のトークもとっても楽しくて
気づけば、もうこんな時間!!はいつもの事(笑)
先生、そしてご一緒頂きました皆様
素敵なレッスン&楽しい一時ありがとうございました(*´∀`*)

次回はマカロン~楽しみです♪

(今日ご紹介しました記事は、予約投稿の日付が間違っているのに気付かず、
私が気付かない間にちょこっとお先にアップしちゃっていたものです)



送別会

Posted by YUKA☆☆☆ on 21.2012 クレイ
3月19日、心斎橋のARTERIA&ALMAにてRose Works上原尚子先生の
送別会が行われました。

とっても素敵な会場は、本日の司会進行役でもあります
Atelier Bell RoseのNさんが、ご準備下さいました♪


お食事も美味しい~♪

201203194.jpg

最初に、atelier-assamのOさんの乾杯のご挨拶でウルウル・・・
そしてその後Rose Decor Nさんの生徒代表のご挨拶のメッセージが
これまた胸にキュンときちゃうくらい、
私達の想いをそのまま尚子先生にお伝えして下さり
思わずウルウル・・・

先生に手渡された、尚子先生の一番大好きなお色「blue」の
バラの花束です♪
20120319.jpg
こちらは、My decoreのMちゃんがご準備下さったもの^^
すごく素敵~♪Mちゃんの素敵なセレクトに心より感謝です~

その後、尚子先生にまつわるテーブル対抗クイズ大会が
あり、私と同じテーブルの皆さんと全力で挑みました♪
・・・が残念ながら次点となりました(T-T)
優勝グループには、尚子先生からのスペシャルプレゼント♪

201203193.jpg
尚子先生オリジナルのクレイアレンジです!!!
全て一つずつ違っていて、どれもとても素敵♪
私も頂きたかったぁ~残念!


そして!本日の一番のお楽しみ(#^.^#)
この度、先生へのプレゼントとして
とても素晴らしい先生の作品集が出来上がりました♪

201203191.jpg

こちらは、Atelier Berry RoseのSさん
そしてAtelier Bell RoseのNさんが、
尚子先生がずっと抱いておられた夢の実現の為に、
企画、製作下さり、尚子先生にもご協力いただいて
作成されました。

尚子先生のサインも頂いちゃいました(#^.^#)

201203192.jpg

ページをめくる度に先生の想いが伝わってくる
素敵な作品集は、眺めているだけで時間を忘れてしまいます。
上原教室の私達にとっても、心待ちにしておりました
まさに、宝物となる素晴らしい作品集です♪

尚子先生のお教室1番弟子のAtelier Berry RoseのSさんが
先生へ想いのこもったお手紙を読まれて、、、
最後に、先生から私たちへお言葉を頂きました。
お言葉をいただく度、今までの事が頭の中に蘇ってきて
涙が止まりませんでした。

295131_228721437225376_100002625646824_421887_241023898_n.jpg


先生の送別会は、本当に楽しくそして心に残る素敵な
送別会でした。
この度の送別会を全て取り仕切って下さいました
Atelier Berry RoseのSさん
そしてAtelier Bell RoseのNさん
本当にお世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m

初めて尚子先生のお教室を訪れた時から
何時も、何一つ手を抜くことなく、惜しむことなく
私達に精一杯、技術そして愛情を注いで下さいました
尚子先生は心より尊敬できる先生です。
これからも、先生を目標に
先生の下でクレイを学べた事を誇りに
Clay Loversとしてクレイを楽しんで行きたいと思っております。

お教室最後の日

Posted by YUKA☆☆☆ on 18.2012 クレイ
昨日は、Rose Works上原尚子先生のお教室最後の日。
お忙しい中、午後1時から4時までの間、お教室を開放して下さり、
先生のお教室で預かって頂いておりました作品や、
先生の作品を受け取りに伺いしました。

こちらが昨日、先生のアトリエから無事に
持ち帰りました尚子先生の作品♪

201203173.jpg
「マムのアレンジです」(#^.^#)


1時頃にお伺いすると、人で大混雑していると思い
時間を少しずらして、2時過ぎに高槻駅に到着していたにも関わらず
バスが1時間に1本しかなく、、、その上
3時前までバスが来ない事が発覚Σ(゚Д゚|||)
タクシーをずっと待っていましたが、タクシーも全く
つかまらず、通り過ぎるのは賃走中のタクシーばかり(T_T)
(タクシー乗り場がある事に全く気づきませんでした。。。)

結局先生のアトリエにお伺いできたのは3時過ぎで
すでに、1時からお教室に入られた皆様が帰られた後でした(;゚Д゚)!

先生の作品が沢山飾られていました壁や棚も
見事にスカスカ・・・
201203171.jpg

残っているのは、引き取られるのを待っている作品のみ。。。

行きのバスに乗っている間は、今日が先生のお教室にお伺いする
最後の日だと思うと、センチメンタルになっておりましたが
お教室にお伺いして、先生とお教室に残っておられた皆様と共に、
お茶を頂きながら、いつものレッスンと変わらぬ楽しい一時を過ごし
ていたら、今日が最後だと言う気持ちがすっかりどこかへ
消え去っていました。

敬愛する恩師上原尚子先生です♪
201203172.jpg

一昨年は、お教室の作品展を主宰され
その後、DECO30th記念作品展、そして大阪の作品展と
ずっと精力的に走り続けておられ
今は速度を益々速めて、休むことなく東京へ戻られて
DECOクレイクラフトアカデミーの本部に入られる尚子先生。

明日はいよいよ、尚子先生の送別会です!
ハンカチとカメラを忘れないように
持っていかなくっちゃ。

作品展終了致しました♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 17.2012 クレイ
梅田大丸店での作品展が無事終了し、
その後バタバタの日々。。。
今日でやっと一息付きました♪

3月7日から12日まで梅田大丸店にて開催されました
「私のてづくりアート展」が無事終了致しました。
この期間中、作品展にわざわざ足を運んで下さいました
皆様方には心より御礼申し上げます。

201203074.jpg


この度、大阪でのDECOクレイクラフト30th作品展は
昨年10月に開催されました銀座松屋での作品展より、
規模は小さいものの
宮井和子先生始め、素晴らしい講師の皆様方の作品や
宮井和子先生のデモンストレーションを
間近に見ることができて、お得感満載でした♪

201203072.jpg

7日には、ザ・リッツカールトンホテル大阪にて、
大阪サンセイ様主宰の40th記念パーティーが開催され、
私も出席しました♪
江口美貴先生&西畠清順先生のコラボレーションSpecialStageもあり、
夜10時までの長時間パーティーでしたが
パーティーの後、宮井先生、友紀子先生、上原先生
そして皆様と写真撮影会で大盛り上がり♪

写真2

パーティーの後、本日の会場装花で作られました花束を
頂き損ねてしまった私に、
帰りご一緒しましたクレイの先輩MiniatureClayCraft*mignon*のM様が、
ご自分の花束を私にプレゼントして下さいましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

hana.jpg

お家に帰って早速~♪
M様、ありがとうございました♪


イベント期間中毎日、宮井和子先生がデモンストレーションで
皆様の前で、可愛いお人形を即興で作成されました♪
すごく手早く、あっと言う間にお人形が完成する様子は
まるで魔法の手!!

201203073.jpg

こちらのお人形、最終日搬出のお手伝いをされた皆様に
宮井先生からのサプライズプレゼントとして頂きました!!!

人形

私には可愛いこの子を♪
もう嬉しくて嬉しくて♪宝物として大切に飾らせて頂きます。

この度の作品展で、会場の搬入、搬出、お手伝いを通して、
改めて宮井先生の気さくで飾らない
とても素敵なお人柄を身近に感じる事ができました事、
そして、上原尚子先生と共に上原グループとして
大阪にて作品を展示させて頂けた事は、私にとって
忘れられない貴重な経験となりました。


次回は、札幌の三越にて、5月から6月に
DECOクレイクラフト30th作品が展示されます♪

(私の作品も♪)
bon rose3

こちらも楽しみです!!!

「わたしの手作りアート展」

Posted by YUKA☆☆☆ on 09.2012 DIARY
3月7日よりスタートしております
「わたしの手作りアート展」
も残すところあと3日となりました♪


★会期  2012年3月7日(水)~3月12日(月)

       10時~19時(最終日17時)

★会場  大丸大阪・梅田店15階美術サロン 約690㎡(約209坪)
 
   入場無料

★住所  大阪府大阪市北区梅田3丁目1-1(JR大阪駅隣接)


皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

久しぶりの編み物♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 05.2012 DIARY
先日、Oちゃんと一緒に「Atelier Porcelica」Rさんのご自宅にて
とっても素敵なBagのレッスンを受講してきました♪

まずは完成品がこちら♪
モコモコのすごくキュートなBagです!

bag.jpg

持ち手ががま口になっていて可愛い♪
本体はモコモコの毛糸を編んで作成しています^^

すご~くすご~く久しぶりの編み物(*´д`*)
編み物をしたのって、もしかすると数十年前!?
当時も編み物は苦手でした。。。
正直完成するか!?心配でしたが
R先生に手取り足取りご指導頂いてなんとか完成♪

先日のレッスンでも、皆さんから
「可愛い!」と大好評でしたよ♪

RさんとOちゃんからお土産まで頂いて!
pan.jpg
本場のフランスパンとCherirのガトーショコラ♪
どちらもとっても美味しい~(´▽`)


久しぶりに編み物をしながら、青春時代を思い出し(笑)
とても楽しいレッスンでした。
素敵な時間をありがとうございました♪

お家でも、頑張って作ってみよっかな!?


****************


こちらは、先日Oちゃんがレッスンで仕上げて下さいました
とっても素敵なバラ&クリスマスローズの作品です♪

hiperikamu.jpg

ホワイトローズモリモリ♪豪華です!!
素敵なアレンジはクリスマス以外でも
楽しめますね!

レッスン1

赤いヒペリカムがとってもキュートな
素敵なアレンジに仕上がりました♪

さてさて、明日はいよいよ作品展初日です♪
午後から作品搬入へ行ってきまぁ~す!


最後のレッスン

Posted by YUKA☆☆☆ on 05.2012 クレイ
3月3日桃の節句の日、
フラワーⅢの10作品目最後のレッスンが尚子先生ご指導の下、
二十四節記にて開催されました。

niwa.jpg


尚子先生は、来月に関東へお引越しされ、
DECOクレイクラフト本部に入られる事になりました。
なので、この日は、尚子先生から直接ご指導頂ける最後のレッスンと共に、
フラワーⅢも修了となります。
最後のカリキュラムは、
素敵な芍薬2種とダリア2種を習いました♪


尚子先生の美しい芍薬です♪
syakuyaku1.jpg


朝から、尚子先生とアシスタントに入られました
Atelier Berry RoseのSさんと共に、すごくテンポ良く
スピーディーかつ丁寧にご指導下さり、私たち生徒11名は
必死ながらもなんとか形にしていきます(笑)

気付けばもうお昼!!

main2.jpg
ランチのプレートも石釜パンも
とっても美味しい~♪

お腹いっぱいの中、午後からもめいいっぱい
レッスンを受講して、丸一日の集中レッスン終了後は
充実感でいっぱいでした!

帰りの電車の中で、尚子先生に御礼のメールを打っていて、
改めて、今日で先生から直接ご指導いただけるのが
最後なんだと思うと、どうしようもなく悲しくなって電車の中で
涙が止まりませんでした。
私、かなり怪しかったです(苦笑)


こちら♪この日のレッスンでご一緒でした
お教室の先輩♪MyuunのYさんから、
とっても素敵なカリグラフィーのタグをプレゼント頂ました♪

カリグラフィー2
な!なんと私のお教室名「Bon Rose」
そして私の名前入りです!!!
素敵すぎて、使うのがもったいないです!
Yさん素敵なプレゼントありがとうございました♪

Yさんが新しく開設されましたHPはこちらです♪

 「Ateler Myuun」

優しさあふれる素敵なHPですよ~♪


さて!明日は作品展の搬入日!


尚子先生とのお別れは、まだちょっと先なので
感傷的になるのは、お別れ会最後の日までおあずけです。

Bon Rose HP

Posted by YUKA☆☆☆ on 02.2012 ホームページ
この度 「Bon Rose」ホームページを開設致しました♪

http://www.bon-rose.com/

hp画像


Galleryの作品も徐々に増やしていく予定です。
お気軽に遊びにいらして下さいね♪


HPを製作してくれました
旦那様に心より感謝です!!!
  

プロフィール

YUKA☆☆☆

Author:YUKA☆☆☆
講師名 木村 有伽

DECOクレイクラフトアカデミー認定教室です

ホームページはこちら♪



★フラワーコース、トロピカルフラワーコース、クリエイティブコースⅠ・Ⅱ資格取得★



明るくアットホームな教室で、クレイを皆様に楽しんでいただけるよう心がけております。

シンプルで完成度の高い作品作りを目指し、一つ一つ丁寧に基本からマスターして頂けるよう、ご指導させていただきます。

初めての方には、体験レッスンもご用意しております。

☆オリジナルギフトオーダーも承っております。
お祝いやお見舞い等、ご希望・ご予算に応じて
対応させて頂いております。


お問い合わせやご感想などお気軽に
下記メールフォームにてお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QRコード

検索フォーム

