
Posted by YUKA☆☆☆ on --.-- スポンサー広告

Lesson作品♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 22.2012 クレイ
素敵なレッスン作品が出来上がりました♪

まだまだ残暑の厳しい季節にぴったりの
トロピカルフラワーそれに可愛いヒマワリの
アレンジです♪
ひまわりや沢山のお花が入るアレンジは
器もクレイで作成します^^
鮮やかなお色が夏らしくてとってもキュートですね♪


201208092.jpg


201208093.jpg


2012082211.jpg

フラワーⅢ、フワフワの可愛いラナンキュラスの
バックブーケの完成です♪
フラワーⅢはお花の数も多くなり
作りごたえあり!ですが
仕上がりもとても豪華♪
優しいお色も素敵です(#^.^#)


Lovely Hollにて♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 21.2012 DIARY
お盆休みも予想通りあっと言う間に終了。。。
近頃、大阪や各地で激しい雷雨が多発していて
本当に怖いですね(-_-;)

先日河内長野市のLOVELY HALLへ訪れました♪



こちらの入口のHallにて、
クレイのお仲間Clay gardenのOさんの作品が
1週間展示されていました♪

2012081203.jpg

広い玄関Hallに一歩足を踏み入れると
色とりどりの様々なお花で作成された
とても素晴らしいOさんの作品が出迎えてくれて
外の暑さを忘れるほど(*´∀`*)

Oさんと可愛いボクちゃんともお会いできて
お喋りもできて素敵な時間を過ごす事ができました♪

また九月にお会いできるのを楽しみにしておりますね~(^^♪

マイカ釣り&小浜観光2♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 16.2012 DIARY
旦那様との久しぶりの釣り♪
今回は、かどや丸にてマイカ(剣先いか)釣りへ出発!
私達夫婦とあとお一方の3人でこの時期では珍しく
ゆったり釣行でした♪
20120805kadoya.jpg


日が沈む夕日がとても美しいです!
20120805yuyake.jpg


さてさてマイカは無事釣れるでしょうか!?


かどや丸がマイカ釣りのポイントに到着しました♪
イカを釣る仕掛けはこちら
スッテと呼ばれる、疑似餌です。
20120805sute.jpg

先端に複数の針が付いていて
お魚の形をしています。
120805-4yukasutte.jpg

さて、釣り開始♪
暗くなるまで、アタリは全くありませんでしたが
仕掛けが絡みやすいので、何も釣れていない間に
仕掛けを何度も上げ下げして絡ませないように
練習して準備万全(^^♪


暗くなり、アタリがポツポツ出始め
無事にマイカが釣れました♪
120805-7ika.jpg
釣れたてのマイカは、透明でとっても綺麗!

マイカ(剣先いか)は甘味があって火を通しても
柔らかくてとてお美味しいイカなので、
私も頑張って沢山釣りたい!
夢中になって釣りをしていましたが
毎回アタリがあるにも関わらず
どうも上手くマイカが仕掛けに掛かりません。。。

旦那様は、順調に釣り上げてマイカを74杯!
120805-10chouka.jpg

私の釣果は・・・
仕掛けを入れる度に
アタリがあったにも関わらず16杯でしたが(*´д`*)
私としては大満足♪
二人合わせて90杯の釣果で
久しぶりの釣りを堪能しましたv(=^0^=)v



翌日、観光遊覧船(蘇洞門めぐり)へ♪
120806sotomomeguri.jpg

小浜湾の岩が日本海の波の作用で
削られてできた景勝地で、迫力満点の景観が見ものです♪
20120806sotomo1.jpg

途中「大門小門」と呼ばれる場所で船を降りて休憩♪
20120806sotomo2.jpg


海の美しさと自然が作り出した壮大な芸術品を目の前で
楽しむことができました♪
20120806sotomo.jpg
小浜観光される際は是非オススメですよ~♪



その後、若狭フィッシャーマンズワーフや
とれたて市場で、お買い物♪
120806ichiba22.jpg


今が旬の岩牡蠣&鱧等々を購入しました(#^.^#)
120806iwagaki2.jpg


生牡蠣&ソテーで頂きました♪、
120806ryouri-iwagaki.jpg
何といっても大粒それにお味がとても濃厚で
牡蠣好きの私達にはたまらない美味しさでした!!!



小浜ではあちらこちら湧き水が出ていて
帰り道、「雲上水」と言う湧き水の出ている
所へ立ち寄りました。

20120806unjo.jpg

こちらのお水、冷たくてすごく美味しい~!!!
120806unjyousui.jpg
人が途絶える事なく水をくみにこられていて
私も、2リットル分持ち帰りました♪


帰り、突然の豪雨に見舞われましたヽ(´Д`;)ノ
20120806kaeri1.jpg


・・・が、この二日間お天気にも恵まれて
釣りも見どころいっぱいの小浜観光も
とても楽しめました♪

また、小浜へ訪れてみたいです♪

マイカ釣り&小浜旅行♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 15.2012 DIARY
近頃めっきり釣りへ行かなくなりましたが
夏には夫と一泊で釣りへ出かけています♪
今回は、日本海小浜へマイカ釣り(剣先いか)&観光へ
行ってきました♪

日本海へは京都東インターから湖西道路を
抜けて鯖街道を通るルートです。
お天気にも恵まれて、気持ち良いドライブ日和と
なりました♪
20120805iki.jpg

途中「里山そば」で昼食♪
こちらは、偶然立ち寄ったお店ですが
美味しい手打ち蕎麦のお店でした^^

120805soba1.jpg
店内では実際に蕎麦打ちをされていて
打ち立ての蕎麦が頂けます(*´∀`*)

120805soba2.jpg
歯ごたえがあってとても美味しいお蕎麦でした♪


鯖街道に入ると、鯖寿司やお蕎麦のお店が
あちらこちら点在していて、途中で鯖寿司を購入♪

120805sabasushi.jpg
身が厚くて旨味たっぷり!
鯖寿司美味しい~(^^♪



乗船前には、以前釣り友達のGさんに教えていただいた
伊勢屋」へ寄って、期間限定の「くずまんじゅう」を購入。
120805iseya1.jpg


こちら、漉し餡を葛で包んで器に入れ、
湧き水で冷やし固めて作られていて
なんとも風情があります♪
120805iseya2.jpg


甘すぎずあっさりしたお味で
喉越しも良くて美味しい~♪
120805iseya3.jpg

さて!いよいよマイカ釣りです♪
夕方から出船で夜中11時頃までの夜釣りなので
日焼けや熱中症を気にせず釣りを楽しめるので
いか釣りは釣りの中でもお気に入り♪

では、続きは次回へ~♪


楽しい一時♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 14.2012 DIARY
本日恒例の仲良し4人&子供たちとで
京都にお住まいのTちゃんのご自宅で集まりました♪

今日は、早朝から激しい雷と大雨で
天気は大荒れ。。。
なんと、電車もほとんどが運行見合わせ状態で
ダイヤも乱れ、道路も通行止になる等々
大変な状況でしたΣ(゚Д゚|||)

皆、到着時刻が遅れたものの、
Tちゃんの素敵なキッチンをお借りして
(Tちゃんいつもありがとうm(_ _)m)
今回も各自、得意料理を作りました♪
ちなみに私は、毎度夫の釣り上げた魚を使って
のお料理を作っています(^。^;)
今回はイカとカツオを使ってお料理しました♪

じゃ~ん♪出来上がりました♪


☆豪華シーフードサラダ
☆シナチクともやしのナムル
☆本格焼豚
☆剣先いかとトマトのアンチョビ炒め
☆鶏の唐揚げ
☆カツオの竜田揚げ
☆お鍋で炊いた炊きたてご飯

どのお料理もすごく美味しい~♪♪♪(*´∀`*)

今回はお鍋で炊いたご飯が主役^^
電気釜とは違って、艶と甘味があって
とっても美味しく炊けました♪

私もお鍋でご飯を炊いてみようかな~


今日も美味しいお料理と楽しいお喋り
そして楽しい時間をありがとう~(#^.^#)
朝は、嵐のようなお天気で、大変な状況だったけれど
参加して本当に良かったです!!!
次回も楽しみにしていま~す♪





御幸荘「花結び」ランチ♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 13.2012 DIARY
有馬温泉 旅館 御幸荘「花結び」にて
温泉でゆったりと寛いだあとはお楽しみの懐石料理です♪

まずは、出会い皿♪
201208018.jpg

小鉢に色々盛り付けられていて
見た目もお味も美味しい~♪


お次は海の幸♪
201208019.jpg

大きな蓮の葉の上に盛りつけられていて
とても彩りよくて鮮やか!
旦那様が釣ってくるお魚もこうして
盛り付けると良いかも!!・・・なんて(*´д`*)


そして鍋仕立て♪
2012080110.jpg

牛肉とゴボウと玉ねぎを柳川仕立てに
していて、美味しい♪
これは、お家で再現できるかも~♪


温物です♪
2012080112.jpg

お野菜や湯葉を上品なお出汁の効いた
あんかけでいただく、優しいお味の一品です♪


地物は、神戸牛のミニステーキ♪
2012080121.jpg


季節の一品は、カジキマグロのソテーです♪
2012080120.jpg


この時点で既にお腹いっぱい大満足!!!
この後に、お食事とデザートが出て来ましたが
お腹いっぱいすぎて!?
写真を撮るのを忘れてしまいました(^。^;)

どのお料理も彩りよく、お味もとっても上品で
とても美味しく頂きました♪

201208112.jpg


お家ではなかなかこのようなお食事は
作れないので、たまにはこうしてゆっくり
美味しいお食事をお座敷で頂くのも
良いものです♪

帰りに、突然の雨に見舞われましたが
一日Kちゃんと至福の一時を過ごすことができて
気分もリフレッシュ!!!

Kちゃん、第2弾も楽しみにしていま~す♪

有馬温泉♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 12.2012 DIARY
お友達Kちゃんと日帰りで有馬温泉へ行ってきました♪

行きのバスの車中でお喋りしていたら
あっと言う間に到着!

この日は朝から快晴♪

201208016.jpg
温泉街の入り口にある「太閤橋」

20120812.jpg
御所泉源は83度の金泉が噴出しています♪

201208013.jpg
温 泉 寺は724年に有馬温泉を訪れた僧・行基が薬師堂を創建
1191年に仁西が復興しました。


そして、お世話になるお宿は
有馬温泉 旅館 御幸荘「花結び」
201208014.jpg

こちらで、まずは温泉でゆっくりしてから
お部屋で寛ぎながら会席料理を頂きます♪

茶褐色の温泉♪
長湯は苦手ですが、Kちゃんとお喋りしながら
入っているとついつい長湯に('∀`)
2012080111.jpg

この日はとても暑い日、温泉街も人がまばらで
お宿の温泉はなんと、最初から最後まで
Kちゃんと二人のみの貸切状態で
とってもゆっくりくつろぐことができてラッキーでした♪

さてお料理へと続きます♪

Trial Lesson♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 11.2012 クレイ
立秋を過ぎ、朝夕いくぶん涼しさを感じる頃となりましたね。
私は、本日より16日までお盆休み♪
お休み中は、日頃なかなか出来ていない事を
しようとは思っておりますが
お墓参りやお出かけ等、結構予定が詰まって
しまって、、、できるかしら( ̄▽ ̄;)!?
予想通り、あっと言う間のお盆休みになりそうです。


素敵なTrial Lesson作品が仕上がりましたよ♪

20120801.jpg

綺麗なイエロー&オレンジのバラと
チョコレートマカロンのアレンジが
とってもキュートです♪

この度Trial Lessonを受講されましたT様♪
とても多才なお方で、プリザーブドフラワーや書道
他にも沢山の資格をお持ちのとっても
パワフルで素敵な方♪
レッスン中、話題豊富なT様のお話が楽しくて時間を
忘れてしまうほど(笑)

体験レッスンに続き早速カリキュラムにも進まれて、
一緒にクレイを楽しまれる事になりました(#^.^#)♪
クレイの楽しさをもっともっと
お伝えできるよう私も頑張ります!

T様、この度はお暑い中お越し下さり
ありがとうございました♪

Clay Lessen

Posted by YUKA☆☆☆ on 03.2012 クレイ
夏休みに入り、猛暑が続いていますね。
夜もクーラー無しでは眠れず
朝起きるといつも顔がぷくぷくに浮腫み
体もだるくて、、、
きっとクーラーのせいだわ(^_^;)

さてさて、素敵なクレイ作品が出来上がりました♪
今回MさんとYちゃんが、Trial Lessonに
お越し下さいました
Mさんは初めてのクレイ体験でしたが、とっても
素敵にバラを作成されました♪


シックなピンクはMさんの作品です♪



綺麗なビタミンカラーはYちゃんの作品です♪


Yちゃんも実はバラの作成は初めて!
お二人共、とってもお上手です♪

マカロンとバラのアレンジ♪
とってもキュートですよね!!
作るお色が違うと雰囲気もがらりと
変わって、個性が光っていて素敵です(^o^)


先日作成しましたマカロンタワーのマカロンが好評で
今回から、ご希望があればTrial Lesson時に
マカロンもアレンジに加えて頂く
事にしました♪

Bon Roseの生徒様も
ミニマカロンのご希望があれば
お気軽にお声かけ下さいませ♪

MさんYちゃん、遠方からお越し下さり
楽しい一時ありがとうございました♪



マリオネットマンドリンオーケストラ6th

Posted by YUKA☆☆☆ on 02.2012 DIARY
先日、7月28日土曜日
マリオネット マンドリン オーケストラ
6thコンサートへ行ってきました♪
場所は、吹田市文化会館メイシアター大ホール。

mandolin.jpg

昨年、学生時代からの友人Sちゃんにご招待頂き
初めて訪れたマリオネット マンドリンオーケストラの
コンサート!(昨年の記事はこちら
その素晴らしさに感動して、
今年も、Sちゃんにご招待頂きました♪

昨年一緒に訪れた夫も楽しみにしていたコンサート
なのですが、夫は体調不良の為に残念ながら
家でお留守番となり、代わりに母と訪れました。

今年も、昨年に引き続きSちゃんがコンサートミストレス!!
広い大ホールも満席で、コンサートは大盛況!
Sちゃんのソロ演奏の場面がある度、
Sちゃんご夫婦のセッションがある度、
母と共にSちゃんのいちファンとなって
「素晴らしいね~」と聴き入っていました♪


オーケストラ演奏の他にも
選抜メンバーからなる4人編成のカルテット
(もちろん、Sちゃんご夫婦も出演されています♪)や、
オーケストラと朗読
それに、可愛い幼稚園児の皆さんの歌声との
コラボレーション等、盛りだくさんの内容で
素晴らしいマンドリンの音色に時間を忘れる程でした♪
急なお誘いだったにも関わらず、母も「来て良かったわ♪」
と、とても喜んでくれました。


Sちゃん、今年もとっても素晴らしいコンサートに
ご招待下さり本当にありがとう!

旦那様共々、益々のご活躍を期待しておりますね♪
来年も楽しみにしています!
  

プロフィール

YUKA☆☆☆

Author:YUKA☆☆☆
講師名 木村 有伽

DECOクレイクラフトアカデミー認定教室です

ホームページはこちら♪



★フラワーコース、トロピカルフラワーコース、クリエイティブコースⅠ・Ⅱ資格取得★



明るくアットホームな教室で、クレイを皆様に楽しんでいただけるよう心がけております。

シンプルで完成度の高い作品作りを目指し、一つ一つ丁寧に基本からマスターして頂けるよう、ご指導させていただきます。

初めての方には、体験レッスンもご用意しております。

☆オリジナルギフトオーダーも承っております。
お祝いやお見舞い等、ご希望・ご予算に応じて
対応させて頂いております。


お問い合わせやご感想などお気軽に
下記メールフォームにてお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

