
Posted by YUKA☆☆☆ on --.-- スポンサー広告

トロピカルⅡ宿題♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 26.2014 クレイ
今日は、春を感じさせるような
暖かく過ごしやすいお天気ですね♪


さてさて先日、スケジュールを改めて確認すると、
なんと!週末の予定が盛りだくさん\(◎o◎)/

タイミング良く、先日の週末は何とか予定が空いていたので、
すっかり放置していました宿題に
慌てて取り掛かりました。


予想以上にシェルジンジャーの色塗りに時間がかかり・・・
シンビジウムもバランスが難しい~


悪戦苦闘しながらも、
トロピカルⅡの宿題が無事完了しました♪





これで、心置きなく週末お出かけできそう♪

クレープリー・アルション

Posted by YUKA☆☆☆ on 25.2014 DIARY
花粉それともPM2.5の飛来の影響!?
昨日から、眼がかゆくてかゆくて・・・



今日と同じく、冬晴れの気持ち良いお天気の中
Hさんと難波にあるクレープリー・アルションへ♪



お楽しみのクレープリーランチを
頂きました♪



カリフラワーのスープ

2014022303.jpg



本日のガレット

2014022302.jpg



本日のクレープ

2014022301.jpg


本当はTeatimeのつもりでしたが
どれもとっても美味しくて大満足♪
ついつい、がっつりいただいちゃいました・・(^。^;)


こちらのお店は、大人気のお店で、予約必須!!
外には長い行列ができていました\(◎o◎)/


楽しいお喋りタイムも尽きず、
場所を変えてもまだまだ~とあっという間の
とっても楽しい時間でした♪
この日も充電完了~(#^.^#)


Hさん♪楽しいお時間ありがとうございました♪
お次は何処へ行きましょう~(^^♪

たちじゅう園

Posted by YUKA☆☆☆ on 24.2014 DIARY
転居前のマンションから自転車ですぐの「たちじゅう園

こちら、「うな重」ではなく「タチウオ」を使った
お重が頂けるとの事♪


たちじゅう
お店のHPより画像お借りしました



旦那さんが、釣りで新鮮なタチウオを釣って来てくれるので
お家でも、たち重もどき(笑)は作っておりましたが
本場の「たちじゅう」を一度は頂いておかないと・・・
と言うことで、旦那さんと訪れました♪



11時30分ににお伺いしましたが、既にお客様で
いっぱい!
たちじゅう上と並そして、ひつまぶし風に頂ける
お出汁もプラス♪


まずは、サラダ♪
タチウオの骨せんべいが乗っています。

2014022202.jpg



たちじゅう♪です

2014022203.jpg

炭火で香ばしく焼かれた、タチウオに
青じそがトッピングされ、手作り山椒が
添えられています♪




半分をひつまぶし風にお出汁をかけて頂きました♪

2014022201.jpg


これ!すごく美味しい!!!


我が家で作っていた「たち重もどき」は
三枚におろしたタチウオに、片栗粉を付けて
香ばしく焼いたものに鰻のたれをかけていましたが、
これからは、タチウオをグリルで香ばしく焼きながら
たれを数回塗って作り、お出汁も添えて
頂いてみようと思います♪



早速、旦那さんが太刀魚を釣って来てくれました
今回は、ドラゴン級のビック太刀魚も釣れました♪
釣れたて&肉厚の新鮮なタチウオで、
「たち重」&「ひつまぶし」を作る予定です♪

2014022203-1.jpg


楽しみ(^^♪

キームン紅茶飲み比べ〜♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 23.2014 DIARY
2月のFleur-de-lis Henri先生のレッスンへ♪


一歩足を踏み入れると、何時もlessonに合わせて
お部屋がとっても素敵に模様替えされています♪
今月は、中国紅茶なので~♪

2014020902.jpg



今月は、
「キームン紅茶の飲み比べ&チョコレートのマリアージュ♪」

2014020903.jpg



アトリエは、中国紅茶キームン(祁門:Keemun)
レッスンに合わせて、照明まで模様替えされて
とっても素敵です♪

2014020904.jpg



レッスン前に、先生こだわりの美味しいおもてなし♪
何時も、こちらもとっても楽しみなんです(#^.^#)
素敵な器に盛り付けられて、先生ならではのこだわりが
とっても上品で美味しいのです♪

2014020905.jpg

皆さん美味しくて、おかわりザンマイ(笑)



お腹いっぱいになった所で、
本日のレッスン、キームン紅茶の飲み比べです♪

2014020907.jpg



世界三大紅茶の一つ、中国のキームン(祁門:Keemun)
今回は、6種類を飲み比べます♪

2014020908.jpg



キームンのお茶請けは~♪
なんと!先生こだわりのチョコレートの盛り合わせΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

2014020906.jpg

マリアージュや、サダハルアオキの受賞チョコレート
先生がフランスで買い付けてこられたこだわりのチョコレート
etc・・・♪
どれも、すごく美味しいチョコレートばかり!!!


美味しいキームンと合わせると、お口の中がリセットされて
いくつでもチョコレートがいただけちゃいます♪



こちら、サダハルアオキの受賞チョコ♪

2014020910.jpg



本日は、なんと!チョコレートのお土産付き♪

2014020911.jpg


lessonの後のteatimeにお出ししよっと♪


本日も、盛り沢山&楽しいlesson
そして素敵なおもてなしをありがとうございました♪
来月も楽しみにしております(*´∀`*)

Stephanotis

Posted by YUKA☆☆☆ on 17.2014 DIARY
トロピカルⅡのステファノティス(Stephanotis)



本部レッスンにて、ご指導頂いたままになっていました
お花や蕾みetc・・・
バラバラのパーツを一つずつ組立てると
流れるように繊細なステファノティスが完成しました♪






とっても素敵なステファノティス
沢山作って飾ると良い感じになりそう~♪


トロピカルⅡのお花はどれもとっも繊細で本格的。
難しいけれど、仕上がりが楽しみなお花ばかりで
ワクワクします(#^.^#)

Cucina Italiana 東洞

Posted by YUKA☆☆☆ on 15.2014 DIARY
今朝の出勤時、まだ昨日の雪が残っていて
寒い朝でした。


先週末も、大阪で昨日ほどではありませんでしたが
雪が積もり、東京では大雪となった日、
JRも遅れる事なく、無事京都へ♪

Henri先生そして皆様と京都丸太町の
Cucina Italiana 東洞」にてグルメ会♪

2014020810.jpg


趣ある、町家風の店内。
今回は、2階の個室にて♪

2014020801.jpg


まずは、スパークリングワインにて乾杯!!
( ^^)/▽▽\(^^ )

2014020802.jpg


付き出しのチーズのプチシューからスタート♪

2014020803.jpg



前菜は、サーモンのサラダ♪

2014020804.jpg



パスタ 牛肉のラグーソース♪

2014020805.jpg



いとより鯛のソテー♪

2014020806.jpg



牛肉のビール煮込み♪

2014020807.jpg



デザート盛り合わせ♪

2014020808.jpg



コーヒー♪


2014020809.jpg


どのお料理も、素材の旨味を生かしたとっても上品なお味で
イタリアンなのに、さっぱりと美味しく頂けました♪


食いしん坊な皆様との、尽きない話に花が咲き♪
外の寒さも、時が経つのも忘れ
至福の一時でした♪
機会があれば、また再訪したいです(#^.^#)



ご一緒頂きました皆様、
楽しいお時間有難うございました♪
次回のグルメ会♪
楽しみにしております(*´∀`*)

St. Valentine's day

Posted by YUKA☆☆☆ on 14.2014 DIARY
今年は、雪のSt. Valentine's dayとなりましたね!
朝の出勤は、誰も歩いていない真っ白の雪道に
自分の足跡が残るのを楽しみながら歩きました♪

2014021402.jpg


今年の、旦那さんへ贈るチョコレートは
「FOUNDRY」のチェリーボンボン♪




私も一緒に一粒〜♪
と思ったら・・・
こちらのチェリーボンボン、

「チョコレートの中で、さくらんぼ・砂糖・リキュールが
ゆっくり混ざり合って美味しくなります。
食べごろは、2月18日頃」

との事。。。

今日は3つで我慢、残りの3つは18日までのお楽しみ(笑)

Lesson作品♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 13.2014 クレイ
2月に入り、春の陽気かと思えば
大阪でも雪がちらつく寒さと、寒暖の差が激しく
体がついていくのがやっとです(-_-;)


インフルエンザが流行っているようですね!
インフルエンザでレッスンをお休みされている
方々もおられます。
お大事になさって下さいませ。



ではでは、レッスン作品のご紹介です♪

フラワーⅠ鏡のアレンジ♪
まるで春を思わせる様な、キュートなお色♪
鏡の周りのフリルも初めてとは思えない程
とてもお上手に仕上げられました♪

2014021001.jpg



今年の干支お馬さんです♪
朱紅とゴールドでシンプルに色付けされ
とっても上品なお馬さんの完成です♪
手作りだと愛着が湧きますね〜

2014021004.jpg


フラワーⅠ貝のリースです♪
3種類の貝とバラの組み合せで作るリースは
お色によって雰囲気も様々なのも魅力♪
爽やかなリースの完成です♪

2014021003.jpg


造形コースⅠの花のタイル♪
モデリングクレイを使い、タイルの縁やお花、
葉を立体に自由に表現するこの作品は
お色もかけて、まるで絵を描いている様で素敵です♪

2014021002.jpg



皆様、お寒い中レッスンにお越し頂き
ありがとうございました。
レッスンお疲れ様でした(#^.^#)

「花様」

Posted by YUKA☆☆☆ on 12.2014 DIARY
先日、Yちゃんおすすめのお店、梅田「花様」にて、
ロンドンから一時帰国されたMさんとお喋り女子会へ♪

2014020505.jpg


こちらのお店、滋賀県認定農家の環境こだわり農産物100種類以上
自家栽培ファームより直送された、新鮮なお野菜づくしのお店♪

メニューもざっと、お野菜づくし!
この日は、自然薯とろろ鍋のコース料理を頂きました♪

以下お店のメニューより引用

《食前》滋賀県産の自家製生ウコンジュース
《前菜》日野菜とカリフラワーとラディッシュの淡海酢漬け
《前菜》八幡赤蒟蒻と甲賀忍葱と小蕪の近江米麹味噌田楽
《前菜》ヤーコンと紫芋と人参と近江大豆のきんぴら
《造り》比叡ゆばと大津生麩のお造里 3種盛り合わせ
《揚物》スジ海老と紅東と吉川牛蒡と春菊と銀杏のかき揚げ 
《お鍋》伊吹山麓豚と秦荘山芋と近江野菜の自然薯とろろ鍋
《御飯》近江米と比良利助卵の雑炊
《食後》万次郎南瓜のモンブランタルト 近江紅茶のカスタード

2014020502-tile.jpg

お野菜たっぷり、美味しくて大満足!!!
お野菜不足の方、お野菜お好きな方には
是非オススメのお店です♪

MさんそしてYちゃんとの楽しいお話は尽きず、
美味しいお食事と楽しいお喋りで、あっという間の
一時でした(#^.^#)

MさんやYちゃんのお話を聞くたび、海外旅行へ
行きたくなる私・・・いつ行けるのかな・・・(^。^;)


Mさん、Yちゃんからお土産まで
頂いちゃいました♪

2014020512.jpg



半年後の帰国の際にはまた是非
女子会開催しましょうね♪

DECO2月

Posted by YUKA☆☆☆ on 11.2014 クレイ
DECO2月のカレンダー


2014021005.jpg


ダリアに、ガーベラetc・・・♪
赤やオレンジのビタミンカラーで
繊細な花びらがとっても美しく、まるで本物のお生花の様☆彡


トロピカルⅡlesson

Posted by YUKA☆☆☆ on 07.2014 クレイ
先日、トロピカルⅡの本部レッスンへ♪


以下の、作品は本部のお見本です♪

2014012901.jpg



お花がどんどんリアルなお花へ近づいていて
本当に素敵!!ワクワクします♪

2014012902.jpg


諸先生方、lessonありがとうございました♪
今年もlessonにてお会い出来るのを楽しみに
しております(#^.^#)




怒涛のlessonを終えて、ご一緒しました皆様との
楽しいTeaタイム♪

2014012903.jpg


楽しいランチやTeaタイムでは、
疲れも吹っ飛びます♪



さぁ!今回は宿題早めに終わらせちゃおっと・・・と
意気込みだけはありますが(^。^;)
まずはノートのまとめから・・・

嬉しい出来事♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 06.2014 DIARY
先月、千葉のHOKOちゃんから
とっても素敵なお届けものがありました(*´∀`*)




千葉県 笠森観音の黒い招き猫ちゃん
2014011202.jpg

こちらの招き猫ちゃん、幸運を呼び込む
御利益のある招き猫ちゃんとの事♪

父が入院し、気持も沈んでいたので
HOKOちゃんの優しいお心遣いにもう感激!!!




お陰さまで父も無事退院でき、
阿部野ハルカス「桃谷樓 阿倍野賓筵」にて、
父のお誕生日を皆で祝う事ができました(*´∀`*)

2014011901-tile.jpg

父も、薬膳のコースに餃子までペロリと美味しく完食♪
これからも、父と母そして家族皆が
ずっとずっと元気でいてくれますよう
黒い招き猫ちゃんの御利益がずっとずっと続きますように~



HOKOちゃんお心遣い本当にありがとうございました(*´∀`*)

恵方巻き

Posted by YUKA☆☆☆ on 03.2014 DIARY
今日は節分ですね!
毎年我が家では欠かさず「恵方巻き」を
頂いております。

阿倍野「寿し辰」の「恵方巻き」がお気に入りなので
毎年予約しています♪


2014020301.jpg



何と言っても、節分の夕食は
簡単に済ます事が出来るのもス・テ・キ♪
「恵方巻」様様です♪



今年は「東北東」に向かって願いが叶いますように~

Galette des roisの会

Posted by YUKA☆☆☆ on 02.2014 DIARY
気付けば二月に ( °o°)
近頃月日が経つのが早すぎてついていけません・・・



さて、1月のFleur-de-lis Henri先生のレッスンは、
とっても楽しみにしておりました「ガレットデロワの会」♪

2014013101.jpg


昨年は見事フェーブが当たり、お陰様で一年幸せに
過ごすことができました(*´∀`*)
昨年の「ガレット・デ・ロワ」の記事はこちら



今年もワクワクの「ガレット・デ・ロワの会」がスタート♪

2014013103.jpg


テーブルの上には、ガレット・デ・ロワそして
Henri先生お手製の美味しいお食事がお出迎えです(#^.^#)

2014013104.jpg




今年は、こちらのガレット・デ・ロワを食べ比べ♪
楽しみです♪

2014013102.jpg

「オ・グルニエ・ドール」
「ブランジェリー タカギ」
「Maho's Table」


その前に、美味しいお食事をいただきま~す(^^♪

2014013106.jpg


2014013110-tile.jpg



お腹いっぱい、素敵なおもてなしを頂きました後に
お紅茶のレッスンスタート♪
とっても美味しいロイヤルミルクティーの作り方を
教えて頂きました♪


・・・肝心のlessonのお写真は撮り忘れました(-_-;)



さてさて!いよいよガレット・デ・ロワを頂きます♪
今年見事フェーブを当てたのは~♪


2014013108.jpg

昨年も一緒にガレット・デ・ロワの会に参加されました
Mさんでした〜♪

\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
今年はきっと素敵な一年になりますよ~♪



素敵な皆様との、楽しい一時もあっという間
お教室の窓からは、素晴らしい夜景が!

2014013109.jpg



Henri先生、
年初めの素敵なおもてなし&lesson
ありがとうございました♪

今年もワクワク&楽しいレッスンを
楽しみにしております(*´∀`*)
  

プロフィール

YUKA☆☆☆

Author:YUKA☆☆☆
講師名 木村 有伽

DECOクレイクラフトアカデミー認定教室です

ホームページはこちら♪



★フラワーコース、トロピカルフラワーコース、クリエイティブコースⅠ・Ⅱ資格取得★



明るくアットホームな教室で、クレイを皆様に楽しんでいただけるよう心がけております。

シンプルで完成度の高い作品作りを目指し、一つ一つ丁寧に基本からマスターして頂けるよう、ご指導させていただきます。

初めての方には、体験レッスンもご用意しております。

☆オリジナルギフトオーダーも承っております。
お祝いやお見舞い等、ご希望・ご予算に応じて
対応させて頂いております。


お問い合わせやご感想などお気軽に
下記メールフォームにてお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

QRコード

QRコード

検索フォーム

