
Posted by YUKA☆☆☆ on --.-- スポンサー広告

古希の御祝

Posted by YUKA☆☆☆ on 30.2015 DIARY
母が69歳を迎え、数えで70歳
28日のお誕生日に古希の御祝をしました♪



2015112905.jpg
姉が準備してくれましたキルフェボンのイチゴタルト(*^^*)



ディナーは、旦那さんそして私の手作り料理でおもてなし(^_-)
旦那さんは釣りたての、真鯛といさきの御造り
そしてチダイの昆布締め♪


2015112904.jpg


私は先日「まきちゃん先生」のレッスンで習得しました
ワインに合うお料理」中から3品と「かぼちゃLesson」の中から1品♪



前夜からお肉に下味をつけて~
コトコト煮込むだけ♪

2015112901.jpg

~メニュー~
*鯛とイサキの御造り
*チダイの昆布締め
*豚肉とじゃが芋の白ワイン蒸し
*紫キャベツのマリネ
*ハーブとパルミジャーノのクリームスコーン
*パンプキンカレースープ



2015112902.jpg


まきちゃん先生のレシピのお蔭で、手早く簡単で
美味しいお料理が無事完成~♪
後は母を待つのみ♪


少し遅れて来た母の様子が何だか・・・
いつもの元気が無く、熱を測ってみるとなんと!
38.8度\(◎o◎)/!
私たちが色々準備しているのを知っていたので
体調が悪い中、無理して来てくれたみたいで・・・


思いがけない、古希のお祝いとなりましたが
改めて、母の健康を心から祈りつつ、
今できる親孝行をちゃんとしなくちゃと実感した夜でした。

テディベアー♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 29.2015 クレイ
週末、クレイのお仲間NさんそしてEちゃんと共に
楽しみにしていましたH先生の特別レッスンへ♪

H先生の可愛いテディベアーをレッスンして頂きました(#^.^#)



3人共、可愛いテディベアーが完成!

2015112801.jpg



フード付きコートのチェックは、全て手書きの為
瞬きを忘れる程真剣にラインを引きました(笑)
よく見るとラインがゆがみまくりですが。。。

2015112802.jpg


様々な技術をご指導頂き、こんな作り方があるのね!
と、新たな発見もまた楽しい~♪




おまけのレッスンで


2015112803.jpg

可愛いスノーマン♪



とっても可愛いテディーベアー
そしてスノーマンが完成して嬉しいです(*´∀`*)

レッスン後も皆でお喋りが止まらず、
とっても楽しく充実したレッスンでした!


H先生、素敵なレッスンありがとうございました♪
忘れないうちに、テディちゃん作成しま〜す♪

オーダー作品♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 27.2015 クレイ
今日は寒い一日となりましたね!
今までが暖か過ぎたせいで、急に寒くなると
体がついていきません・・・((+_+))



オーダー作品の完成です♪



2015112301.jpg




オーダーの中でも人気のティッシュボックス(*'▽')
クレイはお水に弱い為、クレイ部分をニスでコーティング
することで、耐水効果があります。

2015112302.jpg

ニスを塗る前はマットな仕上がりですが
ニスを塗ると、まるで陶器のお花の様に仕上がります♪




もう一つオーダー頂きましたのは
宝石箱♪

2015112305.jpg




「ちょっと外した指輪等を入れておく可愛い箱を」と
オーダー頂きました♪



2015112304.jpg



どちらも、ピンク系ご希望との事でしたので
二つ共、同じテイストで作成致しました♪


この度はオーダーを賜りまして誠にありがとうございました。
お気に召して頂けると嬉しいです(*^^*)

最後のlesson!?

Posted by YUKA☆☆☆ on 26.2015 DIARY
週末、今月は久しぶりに3人揃って(#^.^#)
「野菜のお料理教室vege vege vege」 まきちゃん先生のレッスンへ♪



2015112103.jpg


今月のテーマはクリスマスにちなんで♪
「ワインに合うお料理」


メニューは♪

*豚肉とじゃが芋の白ワイン蒸し
*紫キャベツとブルーベリーのマリネ
*ハーブとパルミジャーノのクリームスコーン
*うす焼きりんごケーキ



前日に、簡単に下ごしらえしておいたお肉の塊を
コトコト70分煮たら完成!のとっても簡単レシピ(#^.^#)

2015112104.jpg




こちらのスコーン!
私が今まで頂いたスコーンの中でNo.1の美味しさ♪
しっとり、ふんわりスコーン!その上とっても簡単!

2015112102.jpg




白ワイン蒸しを切り分けて~♪

2015112105.jpg



薄焼きりんごケーキが焼きあがりました♪

2015112107.jpg



ではでは♪
頂きま~す(*´∀`*)

2015112106.jpg

紫キャベツがオシャレ!もりもり頂けちゃう♪
お肉も柔らかくて美味しい~!
スコーンもしっとり~(#^.^#)

どれもとっても簡単なのに、まるで凄く手が込んでいる様な
本格的な美味しさにびっくり♪




お皿とぴったりのリンゴケーキ♪

2015112108.jpg

上品な甘さで、これまた美味!



今回のlessonメニューは、この日のメニューそのままを
近いうちに我が家の食卓にて再現予定(^_-)





2012年春、初めてまきちゃん先生のlessonにお伺いして
早3年と数ヶ月。
この間、いつも簡単でオシャレでそして美味しいお料理を
沢山教えて頂き、お陰様で
美味しいレパートリーが沢山増えました。

2015112109.jpg


本日がもしかして最後のlessonかも・・・と思うと
とても寂しく思っておりましたが、
来年2月か3月頃のお引越しされるまでに、もう1回くらい
何かしらのlessonを開催して下さる予定で一安心(#^.^#)


先生♪1月にお会いできるのを楽しみにしております♪

ウォーキング♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 24.2015 DIARY
9月半ば頃から夕食後から約1時間
旦那さんとウォーキングを始めて早2ヶ月余り

旦那さんはメタボ解消の為、私は足腰を鍛える為に
始めましたが、これがなかなか楽しい(#^.^#)


2015112002.jpg




先日、ちょいと足を伸ばして長居公園までウォーキングして
イルミネーションを見てきました♪

2015112003.jpg



いつもなら車で訪れる場所も、まさか徒歩で訪れるなんて
少し前なら考えられませんでした(笑)



2015112004.jpg




長居公園のイルミネーション、この日スタートしたばかりでしたが
人もまばらで、ゆったり見ることができます♪



普段は車で通り過ぎる場所も、こんな所があったのね!と
ちょっぴり探検気分♪
これから、寒い冬を迎えますがウォーキング頑張って
続ける予定です(^_-)

秋のお散歩

Posted by YUKA☆☆☆ on 23.2015 DIARY
連休もあっという間で最終日。。。
昨日は、大阪城へ紅葉&お散歩へ♪

2015112202.jpg


大阪城へ訪れたのは何時ぶり?
確か10年以上いやもっと前・・・

2015112203.jpg



外堀から、橋を渡り大阪城へ続く道は、
坂と階段でなかなかの道のりでしたが、
ウォーキングで鍛えているせいか、思いの外
楽にたどり着きました♪


2015112205.jpg



大阪城天守閣を後に、して 
出世開運の神様 「大阪城豊國神社」へ


豊臣秀吉公銅像がありました

2015112204.jpg

この神社に訪れたのは初めてかも?



近場だけど、新しい発見がありなかなか楽しい
お散歩でした♪



ランチは森ノ宮駅近くの「フレンドシップ」という洋食屋さん♪

2015112201.jpg


行列が出来るほどの人気店でした!
待たずにぎりぎり入店できてラッキー♪
美味しく頂きました(#^.^#)

イルミネーション♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 13.2015 DIARY
水曜日の夜、旦那さんと仕事帰りに待ち合わせして
なんばパークス」へ映画を観に行きました♪


待ち合わせがPM6時半頃で、
なんばパークスに訪れると、なんと!
とても美しいイルミネーションがあちらこちらに!!


2015111103.jpg



丁度、クリスマスに向けて街中では
様々なイルミネーションが華やかに点灯していますが
なかなか、訪れる機会もなく偶然にもラッキー♪

2015111102.jpg



20時過ぎ上映の映画鑑賞まで、まだまだ時間があるので
夕食後ゆっくりイルミネーションを見にいこう!と
夕食後に再度訪れてみたら、全く点灯しておらず( ノД`)…



通りすがりの警備員さんにお聞きしたら、
今日はたまたま試験点灯で、正式には11月13日㈮スタート
とのこと(笑)
ちょうど、ブログをアップした今頃が点灯かな~



2015111101.jpg

なんば光旅」 イルミネーション

2015年11月3日㈮~2016年2月14日迄開催♪
今年の「なんば光旅」は約60万球のLEDを使用し、
なんばエリア一体を彩るそうです。


来年の2月14日バレンタインまでに
またゆっくり訪れてみたいな(*^^*)

Lesson作品♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 11.2015 クレイ
10月下旬より、お教室ではクリスマス&お正月Lessonが
スタートしておりますが、皆さまとても手際よく作成して
下さっていて、皆さまの仕上がりがとっても楽しみです(*'▽')




素敵なLesson作品のご紹介です♪




バードハウス♪
好きな柄をセレクトして作成して頂くバードハウス
選ぶ柄によって、個性的なバードハウスが完成します!
とってもキュートに仕上がりましたね♪

2015110703.jpg



クリスマススワッグ♪
クリスマスに間に合うように作成されました
豪華なポピーはもちろん、洋ナシやリンゴゼンマイも
全てクレイ!シックでとても素敵です♪

2015110702.jpg



春のシーズナル♪
お花が盛りだくさんのミニブーケは、カモミール・
ムスカリ・スイトピーと、どれも細かい技が詰まっています。
フワフワのトルコキキョウがとてもキュート!

2015110701.jpg




皆様、Lessonお疲れさまでした(*'▽')

砥峰高原

Posted by YUKA☆☆☆ on 09.2015 DIARY
11月3日文化の日、旦那さんと
兵庫県神崎郡 「砥峰高原」へドライブへ~♪


朝8時頃出発して、10時頃現地に到着~
お家から、約2時間!

車を降りると目の前に、広大なススキの草原が
一面に広がっていました♪

2015110301.jpg





こちらは、「ノルウェイの森」「平清盛」「軍士官兵衛」等々の
ロケ地にもなっている場所

2015110303.jpg



片道約30分展望台まで急な坂道を登ると

2015110305.jpg



広大なススキの草原や山々を見渡すことができます♪

2015110306.jpg





この日は、ちょうど午前中は秋晴れの良いお天気でしたので
ススキが太陽の光を浴びて、キラキラととても美しく輝いていました

2015110304.jpg




下山するとちょうどお昼の時間でしたので、
お昼を頂ける所を探しましたが、何もなく・・・
駅前で見つけたラーメン屋さん
余田屋」へ

2015110307.jpg



こちらの地域は、柚子が特産らしく
「銀の馬車道ラーメン」にはたっぷり柚子が入っていて
初めて頂くお味でした(笑)
柚子が苦手な方は無理かも・・・




この日は、思い切り秋を堪能~♪
今月は、京都へ紅葉狩りへも行きたいな( *´艸`)





お正月 椿アレンジ

Posted by YUKA☆☆☆ on 07.2015 クレイ
お正月アレンジ
椿バージョンが完成しました♪






生徒様からのリクエストで作成してみましたが
椿バージョンも可愛いですね(*'ω'*)



数年前に、本部お正月Lessonにて作成しました
斑入りの椿をアレンジ♪


2015110102.jpg


置き方を変えるとまた雰囲気も変わり
色々楽しめます♪



こちらの椿バージョンもLesson可能です(*^^*)

かぼちゃLesson♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 05.2015 DIARY
秋晴れの日曜日♪
急遽ご一緒頂きましたSさんと
「野菜のお料理教室vege vege vege
まきちゃん先生のレッスンへ(*'▽')


2015101801.jpg


今月は秋らしく「かぼちゃLesson♪」


*かぼちゃと豚肉の蒸し物
*かぼちゃべーこんごはん
*パンプキンカレースープ
*かぼちゃのおやつ



かぼちゃの蒸し物が蒸し上がりました♪
2015101802.jpg

こちら、かぼちゃ以外のおナスやアスパラガス
オクラにジャガイモ♪どんなお野菜でも
美味しく仕上がる万能レシピなんです♪




かぼちゃべーこんごはんが炊き上がりました(^_-)-☆

2015101807.jpg


炊き込みごはんに、かぼちゃを入れるのは初体験!



お料理の完成です~♪

2015101803.jpg


いつもの事ながら、どれも簡単なのにとっても美味しい!!
スープはブイヨンを使用していないのに、かぼちゃの甘みで
深い味わいにびっくり!
どれも、お家で早速リピしなくちゃ( *´艸`)



デザートももちろん♪かぼちゃ(*'ω'*)

2015101804.jpg

甘さがちょうど良くて、カフェで出てきそうな
CAKEに大満足♪




まきちゃん先生のLesson、東京に戻られる日が
刻々と近づいていて、来月のLessonが最後かも!?との
お話がありました( ノД`)


まきちゃん先生が東京に戻られる前に
ご主人様、また大阪に転勤にならないかな・・・




Lesson後、Sさんとanjicoさんに器を見がてら
苦楽園~夙川をぶらぶら散策しながら帰りました♪
以前、苦楽園にクレイの作品を納品していた時に
Sさんと一緒に歩いた道なので、なんだか懐かしく
&とっても楽しい時間でした(^^♪


この日は、暑いくらいの陽気でしたので、
夙川駅前のかき氷屋さん[夙川桜庵]
へ♪

2015101805.jpg


グルメなKさんおすすめのモンブラン氷をリピ( *´艸`)


この日も、美味しく楽しく充実した一日を満喫♪
Sさんご一緒頂き有難うございました~♪

箱根へプチ旅行

Posted by YUKA☆☆☆ on 04.2015 DIARY
久しぶりに、母と週末箱根へ一泊旅行へ出かけました♪

箱根は、車がないと不便と聞き、急遽レンタカーを借りて
箱根を散策することになりました。
運転手はもちろん・・・母です(;'∀')


雨女の私と、晴れ女の母の組み合わせ(笑)


当初の予報では、箱根はどちらも曇り&小雨の予報でしたが
晴れ女パワーのお蔭で、なんと青空が!

こちらは、箱根随一の眺望
箱根芦ノ湖畔の高台にあります 「成川美術館」からの景色

2015101701.jpg

生憎、富士山を臨むことはできませんでしたが、
素晴らしい絶景に思わず見とれてしまいました!

近代日本画の名作の数々が展示されていて、
日本画を趣味としています母から、絵具や絵の描き方等々
色々教えてもらいながら、興味深く観賞しました♪




こちらは、初日に訪れました
箱根ガラスの森美術館
一歩足を踏み入れると、素敵なガラスの景色が広がっていました♪

2015101703.jpg

こちらでは、ヴェネチアン・グラス美術館や
クリスタル・トリオ・アンサンブル特別コンサート 等々
見どころ満載!


クリスタル・トリオ・アンサンブル特別コンサート の
ガラス楽器ならではの、透明感のある
美しい音色に思わず聞き入ってしまいました♪


2015101708.jpg


この日のランチは、
箱根湯本のお蕎麦やさん「はつ花

2015101702.jpg

こちらのお蕎麦、自然薯と卵のみで作られたお蕎麦で
喉ごしがとても良くてとても美味しく頂きました♪



宿泊は星野リゾート「界 箱根


フロントから客室への廊下
2015101704.jpg

夜はライトアップされて風情があります。


半露店のお風呂は、川沿いの木々が
ライトアップされていてとても幻想的

kai-hakone-subph-01_mini.jpg
お写真はHPよりお借りしました

10月中旬で、肌寒い日ではありましたが
川のせせらぎを聞きながら、ゆったりと自然を眺めながら
入るお風呂はまた格別です!


スタッフの方々のおもてなしも行き届いていて、
お食事も、お腹一杯美味しく頂き
お部屋でもゆったりと過ごすことができました♪



翌日は、「星の王子様ミュージアム」へ

2015101705.jpg

あまり期待しておりませんでしたが、
一歩足を踏み入れると、素敵な建物や庭園が広がり、
星の王子様の世界に引き込まれちゃいました(*^^*)

2015101706.jpg



この度の旅行、レンタカーを借りてのマイペース旅行で
母と共に、ゆったりと箱根を堪能することができ
素敵な思い出がまた一つ増えました♪

ずっと運転してくれた母に感謝です!
ありがとうね♪
お次は私が何か親孝行しなくっちゃ(*'ω'*)
  

プロフィール

YUKA☆☆☆

Author:YUKA☆☆☆
講師名 木村 有伽

DECOクレイクラフトアカデミー認定教室です

ホームページはこちら♪



★フラワーコース、トロピカルフラワーコース、クリエイティブコースⅠ・Ⅱ資格取得★



明るくアットホームな教室で、クレイを皆様に楽しんでいただけるよう心がけております。

シンプルで完成度の高い作品作りを目指し、一つ一つ丁寧に基本からマスターして頂けるよう、ご指導させていただきます。

初めての方には、体験レッスンもご用意しております。

☆オリジナルギフトオーダーも承っております。
お祝いやお見舞い等、ご希望・ご予算に応じて
対応させて頂いております。


お問い合わせやご感想などお気軽に
下記メールフォームにてお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

