
Posted by YUKA☆☆☆ on --.-- スポンサー広告

初♪和菓子れっすん♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 17.2011 DIARY
先日、お友達Yちゃんと京都に和菓子レッスンへ行ってきました♪

秋♪栗の季節ですね~(栗鹿の子)
w-4.jpg


お教室は、京菓子司 笹屋吉清
実はこのお教室、以前素敵なお菓子教室でご一緒させていただきました
Iさんにご紹介頂いたお教室なんです♪

Yちゃんは既に、何度か参加されていましたが
私は、今回が初レッスン^^
この日は、Iさんとお教室までご一緒いただきました♪

お教室では、京菓子職人のプロの技を教えて頂けるとあって
この日は、私を含めて8名の方々が参加されていました。
参加されている方々の中には、和菓子に詳しい方や、
実際ご自宅で和菓子を作られている方等、皆さん本格的!

京菓子職人の先生が、お材料の説明や扱い方、その他
色々な話を織り交ぜながら、和菓子の作り方を丁寧に
ご指導下さり。

wa-1.jpg

できました♪

・黄味しぐれ・栗鹿の子・こなし(季節菓子)です♪

wa-2.jpg

黄身しぐれは、名前の通り黄身を使い、蒸して作る和菓子で
中は、薄いピンク色♪割れ目の隙間からピンクがちらりと
見えて、まんまるで可愛い♪(私の黄身しぐれは割れませんでした^^;)

w-1.jpg

こなし(季節菓子)は、秋らしく
柿とかぼちゃを作りました♪
作り方も楽しくて、クレイにも代用できちゃいそう!!!

wa-3.jpg

↑この子は早速、クレイのハロウィンアレンジにて
作成決定です(笑)

こうして、季節を感じることのできるお菓子を
作ることができるっていいものですね~
どの和菓子も、とっても上品な甘さですごく美味しい!
夫にも大好評でした♪
12月も楽しみです♪

いつか、お家でも作ってみたいと思います*^^*

プロフィール

YUKA☆☆☆

Author:YUKA☆☆☆
講師名 木村 有伽

DECOクレイクラフトアカデミー認定教室です

ホームページはこちら♪



★フラワーコース、トロピカルフラワーコース、クリエイティブコースⅠ・Ⅱ資格取得★



明るくアットホームな教室で、クレイを皆様に楽しんでいただけるよう心がけております。

シンプルで完成度の高い作品作りを目指し、一つ一つ丁寧に基本からマスターして頂けるよう、ご指導させていただきます。

初めての方には、体験レッスンもご用意しております。

☆オリジナルギフトオーダーも承っております。
お祝いやお見舞い等、ご希望・ご予算に応じて
対応させて頂いております。


お問い合わせやご感想などお気軽に
下記メールフォームにてお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

検索フォーム

