ガレット・デ・ロワ食べ比べ

Posted by YUKA☆☆☆ on 16.2017 DIARY
Fleur-de-lis紅茶・中国茶・ティータイム・クラフト」Henri先生のレッスンへ♪


2017011406.jpg



2017011405.jpg


今月のテーブルはマイセン♪♪♪
素敵です!!

2017011404.jpg


2017011407.jpg

マイセンに、モーゼル、バカラetc・・・
素敵な食器に囲まれてのレッスンにワクワクです♪




1月は、恒例の「ガレット・デロワ食べ比べの会♪」

2017011401.jpg



今年のガレット・デ・ロワ♪
3種類のガレット・デ・ロワを食べ比べします
一つ目パンデュース
二つ目お名前忘れました(汗)
三つ目ドゥブルベ・ボレロ

&フランス紅茶を飲み比べ♪

▼ガレット・デ・ロワ(galette des rois)って?
ガレット・デ・ロワとは、パイ生地にアーモンドクリームを詰めた「王様のお菓子」という意味のフランス伝統菓子。陶器のかわいい人形(フェーヴ)を入れて焼き上げます。フランスでは、新年になると家族や友人が集まり、皆でガレット・デ・ロワを楽しむ習慣があるそうです。切り分けた時に、フェーヴ入りに当たった人がその日1日王様になり、冠をかぶり、皆から祝福されます。また、1年間その幸運が続くという言い伝えもあります。
食べ比べの中の一つパンデュースさんのHPより引用させて頂きました



今年こそは!とワクワク美味しく頂き~

2017011403.jpg

今年、見事フェーブを当てられたのは
Sさんでした(*^0^*)おめでとうございます!!!



ガレット・デ・ロワ以外も、先生こだわりのお食事も頂いて
ガレット・デ・ロワ3つ目を頂く頃には、
お腹がはち切れそうになっていました(笑)

2017011402.jpg

今年のガレット・デ・ロワどれもとっても美味しくて
中でも、ボレロさんのがしっとりとしていて私好みでした♪



先生のサロンですっかり恒例の
新春ガレット・デ・ロワの食べ比べの会
来年はどんなガレット・デ・ロワが頂けるのか
今からとっても楽しみです♪

新年会♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 15.2017 DIARY
新年は、クレイクラフトのお仲間と
ヒルトンプラザEAST B2階「博多華味鳥」にて、新年会♪


2017010805.jpg



寒い日にはぴったりの、温かい美味しいお鍋に舌鼓♪


2017010801.jpg


お腹いっぱい♪
とっても美味しく頂きました!


場所を変えてもまだまだお喋り三昧♪

2017010804.jpg



可愛いお土産を頂戴しました(*^^*)

2017010803.jpg


早速使ってます♪お心遣い有難うございました!

ドラえもんのパック・・・
使用した際にはアップしますね!とお約束
したものの・・・
アップするのを躊躇するくらい(汗)お恥ずかしい。。。
皆様のブログでのアップが今から楽しみ♪



今回、久しぶりに皆で集まることができて
とっても楽しいお時間有難うございました♪

今年も色々楽しみです♪
どうぞ宜しくお願いいたします~(*^0^*)

2017ニュースレター

Posted by YUKA☆☆☆ on 15.2017 クレイ
今日は1月15日 小正月
今日までが松の内ですね、


先週楽しみにしておりました
2017年DECOニュースレターが届きました♪



今年の表紙もとても素敵ですね!

お写真がぼやけてしまいすみません




昨年に続いて今年も講師仲間が紹介されいて
福岡Hanairokatari Tomoさん
東京・大阪 上級講師MY Decor まつみちゃん
皆様のご活躍を、ワクワクしながら拝見させて頂きました♪
進化し続けるクレイクラフト~楽しみです!




今年も、仕事にクレイにそして他にも色々
素晴らしいご縁がありますように、そして充実した一年となりますように~

そろそろ、お正月からののんびりモード切り替えなくっちゃ!

のんびり・・・

Posted by YUKA☆☆☆ on 14.2017 DIARY
今年のお正月、
一日は実家へ二日目は初詣へ
後は特に外出することもなく、クレイをすることもなく
お家での~んびり過ごしていました。

テレビで録画していた映画を観たり

2017010503.jpg


後は、お正月で余った黒豆で
黒豆をぎっしり詰め込んだパンを焼いたり

2017010501.jpg




沢山あるみかんでみかん100パーセントの
みかんゼリーを作ったり

2017010502.jpg


後は、写真撮り忘れましたが
お汁粉を作ったり・・・と、食べたいものには
積極的に手間と時間を惜しまず、
今年のお正月は、色々作っては美味しく頂いていましたが、

さすがに色々食べすぎてしまい
仕事初めの5日にはとうとう胃腸の調子が・・・



7日の朝は七草粥を頂きましたが

2017010701.jpg


これでもまだ、調子が戻らず、、、
体重も、お正月の短期間で2キロ増!


今年も、ウォーキング頑張って続けなくちゃ(汗)



住吉大社へ初詣♪

Posted by YUKA☆☆☆ on 02.2017 DIARY
お正月二日目の朝、住吉大社へ初詣へ♪


20170101-8.jpg


朝九時前だった為、人もまばらで参拝もしやすく
おみくじもすぐに引くことができました♪

今年は「小吉」
内容は、なかなか良い事が書かれてあり、
幸運のカギはなんと!「趣味」!
仕事はもちろん!
大好きなクレイクラフトも頑張ります!(^0^)


20170101-7.jpg


毎年お参りしていますが、今年初めて翡翠のうさぎ像を発見!
「撫でうさぎ」です。翡翠で作られたうさぎの像を撫で
ると、無病息災で過ごせるとのことで、私も早速♪


住吉大社を後にして、お次は地元のお寺「正圓寺」へ
お札を返しに立ち寄り、お寺の吊り鐘を打ちました。



橦木がなかなか重くて、微妙な響きとなりましたが
新年、新たな気持ちでスタートできそうです♪


帰宅後、どうしても「白味噌雑煮」が頂きたく
レシピを検索して作ってみました♪

20170101-6.jpg

レシピより、少し白味噌を多めにいれて
少し濃い目にすると、コクがあって美味しい~♪
今は、ネット検索すると各地のお雑煮の
作り方がアップされているので、
色々作ってみたくなりました(^-^)

まだお餅が残っているので
明日は、お汁粉を作る予定です(*^^*)
  

プロフィール

Author:YUKA☆☆☆
講師名 木村 有伽

DECOクレイクラフトアカデミー認定教室です

ホームページはこちら♪



★フラワーコース、トロピカルフラワーコース、クリエイティブコースⅠ・Ⅱ資格取得★



明るくアットホームな教室で、クレイを皆様に楽しんでいただけるよう心がけております。

シンプルで完成度の高い作品作りを目指し、一つ一つ丁寧に基本からマスターして頂けるよう、ご指導させていただきます。

初めての方には、体験レッスンもご用意しております。

☆オリジナルギフトオーダーも承っております。
お祝いやお見舞い等、ご希望・ご予算に応じて
対応させて頂いております。


お問い合わせやご感想などお気軽に
下記メールフォームにてお願い致します。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

検索フォーム